過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 臨床栄養学 問135

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脂質異常症における食事療法の基本(動脈硬化性疾患予防ガイドライン2007年版)に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
第2段階で、高コレステロール血症が持続する場合には、コレステロール摂取量を300mg/日以下とする。
   2 .
第1段階では、果物の摂取量を200kcal/日以上とする。
   3 .
第2段階で、高カイロミクロン(キロミクロン)血症の場合、脂肪エネルギー比率を15%以下とする。
   4 .
第1段階では、炭水化物エネルギー比率を50%以下とする。
   5 .
第1段階では、コレステロール摂取量を500mg/日以下とする。
( 第24回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問135 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8
脂質異常症の食事療法は二段階に分かれています。
一段階目で改善されなければ、二段階目へと進みます。

1.第二段階で高コレステロール血症が持続する場合は、コレステロール摂取量を200mg/日以下とします。

2.第一段階では果物の摂取を80~100kcal/日とします。

4.第一段階では炭水化物エネルギー比率を60%以下とします。

5.第一段階ではコレステロール摂取量を300mg/日以下とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.第1段階ではコレステロール摂取量300mg/日以下、第2段階で、高コレステロール血症が持続する場合には、コレステロール摂取量を200mg/日以下とするので誤。

2.第1段階では、ビタミンやポリフェノールの含量が多い野菜、果物などの食品を多くとるようにとなっているが、果物は単糖類の含量も多いので摂取量を80~100kcal/日以内とすることが望ましいとされるので誤。

3.第2段階で、高カイロミクロン(キロミクロン)血症の場合、脂肪エネルギー比率を15%以下とするので正。

4.第1段階では、炭水化物エネルギー比率を60%とするので誤。

5.第1段階では、コレステロール摂取量を300mg/日以下とするので誤。

よって正解は3.となる。

1
正解は 3 です。

1…脂質異常症における食事療法の基本(動脈硬化性疾患予防ガイドライン2007年版)では、第1段階の食事療法を3ヶ月行っても脂質値が目標に達しない場合には、第2段階の食事療法を考慮します。高コレステロール血症が持続する場合には、コレステロール摂取量を200mg/日以下とします。

2…ビタミン(C、E、B6、B12、葉酸など)やポリフェノールの含量が野菜、果物などの食品を多く取るとされていますが、果物は単糖類の含量も多いので80~100kcal以下/日が望ましいとされています。

3…高カイロミクロン(キロミクロン)血症の場合、脂肪エネルギー比率を15%以下とするとされているので、正解です。

4…第1段階では、炭水化物エネルギー比率を60%以下とします。

5…第1段階では、コレステロール摂取量を300mg/日以下とします。

1
正解は 3 です。

臨床栄養学/疾患・病態別栄養ケア・マネジメントからの出題です。

1.コレステロールは第2段階で200㎎/日以下とします。

2.果物については、単糖類含量の多いもので1日80~100kcal以内が望ましいとされています。

3.正しい記載です。

4.炭水化物エネルギー比率は第1段階で60%とします。

5.コレステロールは第1段階で300㎎/日以下とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。