過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第24回 公衆栄養学 問165

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養士法についての記述である。正しいのはどれか。
   1 .
昭和22年の法律制定以来、一度も改正されたことがない。
   2 .
管理栄養士国家試験の受験資格を定めている。
   3 .
すぐれた業績を上げた管理栄養士を表彰する制度が設けられている。
   4 .
栄養士免許は、厚生労働大臣が与えるとしている。
   5 .
管理栄養士を置かなければならない施設を定めている。
( 第24回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学 問165 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

3
1 昭和22年の法律制定以来、何度も改正されています。

2 ○

3 優れた業績を上げた管理栄養士を表彰する制度はありません。

4 栄養士免許は都道府県知事が与えるとしています。管理栄養士免許は厚生労働大臣によって与えられます。

5 管理栄養士をおかなければならない施設は健康増進法によって定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
栄養士法は、栄養士・管理栄養士の職務や資格についてなどを定めている法律です。

1:栄養士法は昭和22年に制定されてから7回改正されています。最終改正は平成19年です。

正解◎2:栄養士法第5条には管理栄養士国家試験の「受験資格」「不正行為」についての内容が定められています。

3:表彰するといった制度は設けられておりません。

4:管理栄養士は厚生労働大臣が、栄養士は都道府県知事が与えるとされています。

5:給食施設の管理栄養士の必置規定は健康増進法にあります。

0
正解は2

1:× 法改正は実施されています。

2:◯ 第5条に管理栄養士国家試験の受験資格について記載されています。

3:× 業績に応じた表彰制度はありません。

4:× 栄養士免許は都道府県知事より与えられます。

5:× 管理栄養士を置かなければならない施設について定めているのは健康増進法です。

0
1. 1962年の改正の際に管理栄養士制度が設けられ、2000年の改正の際に管理栄養士制度の見直しが行われています。

2. 正解です。管理栄養士の受験資格を定めています。

3. すぐれた業績を上げた管理栄養士を表彰する制度は設けられていません。

4. 栄養士の免許は都道府県知事が与えます。管理栄養士免許は厚生労働大臣が与えます。

5. 管理栄養士を置かなければいけない施設は健康増進法によって定められています。

0
正解は2。

1.栄養士法の改正は複数回行われています。

2.正しいです。管理栄養士国家試験の受験資格について定められています。

3.そのような制度は設けられていません。

4.栄養士免許は都道府県知事の免許を受けます。一方、厚生労働大臣より与えられるのは管理栄養士免許です。

5.管理栄養士の配置基準は健康増進法によって定められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。