過去問.com
過去問.com  >   管理栄養士 過去問  >   過去問題 一覧  >   管理栄養士 過去問 第24回 一覧  >   公衆栄養学 問題15964
問題

管理栄養士 過去問
公衆栄養学 問題15964

公衆栄養における国際機関に関する記述である。正しいものの組合せはどれか。

  a 国際協力機構(JICA)は、開発途上国へ栄養士を派遣している。
  b 国連食糧農業機関(FAO)は、世界の食糧安全保障に寄与することを目標としている。
  c 国連世界食糧計画(WFP)は、フードバランスシートの策定基準を定めている。
  d 国際栄養士連盟(ICDA)は、世界保健機関(WHO)の機関の一つである。

 1 . 
cとd
 2 . 
aとd
 3 . 
aとc
 4 . 
aとb
 5 . 
bとc
この管理栄養士 過去問の解説(2件)
1

a 国際協力機構(JICA)・・・開発途上国へ栄養士を派遣しています。これはJICAが行う青年海外協力隊(JOCV)により国際協力の促進、国際経済社会の健全な発展に資することを目的として実施されています。

b 国連食糧農業機関(FAO)・・・FAOは世界の食糧安全保障に寄与することを目標としています。食糧安全保障とは「すべての人が常に活動的・健康的生活を営むために必要となる、必要十分で安全で栄養価に富み且つ食物の嗜好を満たす食料を得るための物理的、社会的、及び経済的アクセスが出来ることである」とされています。

c 国連世界食糧計画(WFP)・・・WFPは飢餓のない世界を目指し活動する国連機関です。食料不足の人々に食料を届けるだけではなく、中長期的な支援として道路や井戸などの生活基盤の建設・修復工事を支援したり、地元住民に労働を呼びかけ、対価として食料を配布したりしています。
問のフードバランスシートとは食料需給表のことで、この食料需給表の策定基準を定めているのは国連食糧農業機関(FAO)です。

国際栄養士連盟(ICDA)・・・国際栄養士連盟は世界36カ国の栄養士会で構成されています。国際栄養士連盟は世界保健機関(WHO)の機関の一つではありません。

したがってaとbが正しく、答えは4となります。

2015/07/28 15:49
ID : wgycdsowg
付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4。

1.正しいです。
国際協力機構(JICA)は開発途上国の栄養改善に向けた取り組みとして栄養士を派遣しています。

2.正しいです。
国際連合食糧農業機関(FAO)は、世界の食糧安全保障に寄与することを目標としており、FAOに世界食料安全保障委員会を置いています。

3.フードバランスシート(食糧需給表)の策定はFAOに準拠しています。
国際連合世界食糧計画(WFP)は、飢餓と貧困の撲滅を使命とすることが目的とした法人です。

4.国際栄養士連盟ICDAはWHOの機関ではなく、各国栄養士会により組織されています。

2017/05/30 08:04
ID : kktwfqssnq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の授業
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ アプリ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。