過去問.com

第24回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

特定給食施設の管理栄養士に求められるリーダーシップについての記述である。正しいのはどれか。

 1 . 
職員には、温情を持って接し、嫌がる業務には従事させない。
 2 . 
意欲的に業務に従事させるため、仕事の目的や進め方を職員に説明する。
 3 . 
職員には、リーダーだけが正しいと信じることを、業務として従事させる。
 4 . 
職員には、職場の状況に関わらず、上司からの命令に基づいて業務に従事させる。
 5 . 
職員から意見を求め、大勢に従って業務を任せる。
この問題の解説(1件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

1 職員を業務に就かせるのも仕事です。

2 ○

3 リーダーだけでなく職員全員に意見を出してもらい、業務内容改善に役立てる必要があります。

4 上司からの命令に基づいた業務に従事させることも大切ですが、職場状況を見ながら臨機応変に対応させることも必要です。

5 大勢に従うのではなく、職員からの意見もききつつ、業務全体の指揮をとる必要があります。

2015/07/31 15:32
ID : wgycdsowg
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。