過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問「第40854問」を出題

問題

牛乳に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
主な糖質は、マンノースである。
 2 . 
主な脂質は、リン脂質である。
 3 . 
中鎖脂肪酸が含まれているのが特徴である。
 4 . 
加熱で変性するたんぱく質は、カゼインである。
 5 . 
LL牛乳は、低温長時間殺菌法で殺菌される。
( 第33回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 )

この過去問の解説(3件)

評価する
2
評価しない
1(×)炭水化物はラクトースがほとんどを占めます。ラクトースはカルシウムの吸収を促進させます。

2(×)脂質の98%はトリアシルグリセロールです。ほかに、コレステロール、脂溶性ビタミン、リン脂質などを含んでいます。

3(○)飽和脂肪酸を60~70%と多く含んでいます。中鎖脂肪酸でもパルミチン酸などの二重結合のない中鎖脂肪酸が多く含まれいることが特徴です。
そのため、体内に蓄積されにくいです。

4(×)カゼインは100℃以下の加熱では変化しません。変化するのは、αラクトアルブミンなどです。

5(×)LL牛乳は「超高温短時間(UHT)滅菌」のことです。ロングライフ牛乳ともいわれ、常温で長時間保存可能です。温度135℃から150℃で1秒から4秒で滅菌します。
低温長時間殺菌は、63℃で30分殺菌します。
評価後のアイコン
2019/08/05 19:14
ID : quempnngb
誤答履歴は保存されていません。
誤答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
1.✕
主な糖質は、ラクトースです。

2.✕
主な脂質は、中性脂肪です。

3.〇
中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸が多く含まれています。

4.✕
加熱で変性するたんぱく質は、ホエーです。

5.✕
LL牛乳は、超高温滅菌殺菌法で殺菌されます。
評価後のアイコン
2019/08/12 18:54
ID : hvhomzxu
評価する
0
評価しない
1.× 主な糖質は、ラクトースです。

2.× 主な脂質は、トリアシルグリセロールです。

3.○ エネルギーになりやすく脂肪がつきにくいです。

4.× 加熱で変性するたんぱく質は、αラクトアルブミン、βラクトグロブリンです。

5.×  LL牛乳は、超高温で殺菌されます。ロングライフ牛乳と呼ばれ、常温で40日以上持ちます。
評価後のアイコン
2019/07/20 16:56
ID : qkmzjpzexp
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。