過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問「第40857問」を出題

問題

食品とその色素成分の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
とうがらし ――― カプサイシン
 2 . 
すいか ――――― リコペン
 3 . 
いちご ――――― ベタニン
 4 . 
赤ビート ―――― フィコエリスリン
 5 . 
卵黄 ―――――― レンチオニン
( 第33回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 )

この過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
1(×)とうがらしの色素成分はカプサンチンです。カプサイシンはとうがらしの辛味成分です。

2(○)すいかだけではなく、トマトも当てはまります。色素名はカロテノイドです。別名リコピンとも示されます。

3(×)イチゴの色素成分はカリステフィンです。ベタニンは赤かぶやビーツの色素成分です。

4(×)赤ビートの色素成分はベタニンです。フェイコエリスリンはあまのりなどの色素です。紅藻類を加熱するとフェイコエリスリンが減少しクロロフィルやフィコシアニンは変化しないため色が変わります。

5(×)卵黄の色素成分はβカロテン、ルテインです。レンチオニンは干しシイタケの香気成分です。レンチニン酸が変化します。
評価後のアイコン
2019/08/01 19:54
ID : quempnngb
誤答履歴は保存されていません。
誤答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
1.✕
カプサイシンは、とうがらしの辛味成分です。
カプサンチンが、とうがらしの色素成分です。

2.〇
リコペンは、トマトやニンジンにも含まれます。

3.✕
いちごの色素成分は、カリステフィンです。

4.✕
赤ビートの色素成分は、ベタニンです。

5.✕
卵黄の色素成分は、ルテインです。
評価後のアイコン
2019/08/12 19:03
ID : hvhomzxu
評価する
0
評価しない
1.×  カプサンチンです。カプサイシンは辛味成分です。

2.○ 正しいです。
 
3.×  いちご はカリステフィンです。ベタニンは赤かぶやビーツの色素成分です。

4. × 赤ビート はベタニンです。 フィコエリスリンは紅藻類の色素成分です。

5.×  卵黄 はルテインです。レンチオニンは干ししいたけの色素成分です。
評価後のアイコン
2019/07/20 17:11
ID : qkmzjpzexp
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。