過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報伝達に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
インスリンは、肝細胞のグルコース輸送体(GLUT2)に作用する。
   2 .
アドレナリン受容体は、核内受容体である。
   3 .
cAMP(サイクリックAMP)は、セカンドメッセンジャーである。
   4 .
肝細胞のグルカゴン受容体刺激は、グリコーゲン合成を促進する。
   5 .
交感神経終末の伝達物質は、アセチルコリンである。
( 第28回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
正解は 3 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/個体の恒常性(ホメオスタシス)とその調節機構からの出題です。

1.インスリンは、脂肪細胞や筋細胞上に存在するGLUT4に作用します。

2.アドレナリンの受容体は細胞膜に存在します。

3.記載の通りです。セカンドメッセンジャーとは、細胞膜を通過できないホルモンなどが、細胞膜の受容体に結合したときに合成される化学物質のことです。

4.グルカゴンは血糖値上昇に働くホルモンですので、グリコーゲン合成を抑制します。

5.交感神経終末の伝達物質は、ノルアドレナリンです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は 3 です。

1 GLUT2は主に肝細胞や膵臓のランゲルハンスβ細胞に存在するグルコースの受容体で、インスリンの作用に関係なくグルコースを輸送します。

2 アドレナリンは水溶性のホルモンであるため細胞膜を通過することが出来ないので、受容体は細胞膜にあります。

4 グルカゴンは血糖値の上昇作用をもつホルモンであるため、グリコーゲンの分解に関与します。

5 交感神経終末の伝達物質はノルアドレナリンです。

9
正解は 3 です。

1:インスリンが、細胞膜表面のインスリン受容体に作用することにより、グルコースが血中から細胞内に取り込まれます。

2:受容体には、細胞膜受容体と核内受容体があります。アドレナリン受容体は、細胞膜受容体です。

3:細胞外の情報は、ホルモンなどの情報伝達物質によって細胞内に伝えられます。さらに細胞内では、cAMPやIP3(イノシトール三リン酸)などのセカンドメッセンジャーの情報に変換されて伝達されます。

4:グルカゴンの主な働きは、肝細胞におけるグリコーゲンの分解と糖新生の亢進です。

5:交感神経終末の伝達物質は、ノルアドレナリンです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。