過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アレルギーに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
IV型アレルギー反応は、免疫複合体の組織沈着により生じる。
   2 .
I 型アレルギー反応には、ヒスタミンが関与する。
   3 .
花粉症は、IV型アレルギー反応である。
   4 .
II 型アレルギー反応は、細胞性免疫による。
   5 .
自己免疫性溶血性貧血は、III 型アレルギー反応である。
( 第28回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解は 2 です。

Ⅰ型アレルギーは、即時型アレルギーともいわれ、IgEに依存的な反応です。食物アレルギー、花粉症などが該当します。

Ⅱ型アレルギーは、細胞毒性型または細胞融解型アレルギーです。自己免疫性貧血、血液型不適合による溶血などが該当します。

Ⅲ型アレルギーは、免疫複合体による組織障害です。糸球体腎炎、リウマチ熱などが該当します。

Ⅳ型アレルギーは、遅延型アレルギーまたは細胞免疫型アレルギーともいわれます。ツベルクリン反応などが該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は 2 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/免疫、アレルギーからの出題です。

1.免疫複合体とは抗原と抗体の複合物のことで、組織沈着によって障害を起こすのはⅢ型アレルギーです。

2.記載の通りです。Ⅰ型アレルギーは、抗原とIgEが結合して、ヒスタミンなどの化学伝達物質を放出して起こります。

3.花粉症はⅠ型アレルギー反応です。

4.細胞性免疫によるアレルギーはⅣ型です。Ⅱ型は細胞傷害によって起こります。

5.自己免疫性溶血性貧血はⅡ型アレルギーです。赤血球膜にある抗原と産生された自己抗体が反応して起こります。

6
正解は 2 です


1 Ⅳ型はTリンパ球やマクロファージなどの細胞性免疫が原因となっておこるアレルギー反応です。

3 花粉症はⅠ型アレルギー反応です。Ⅰ型はIgE抗体の付着した肥満細胞に抗原が結合し、ヒスタミンが放出されることによりおこります。

4 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ型アレルギーは体液性免疫、Ⅳ型アレルギーは細胞性免疫によるアレルギーです。

5 自己免疫性溶血性貧血はⅡ型アレルギーです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。