過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症とその病原体の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
麻疹-----------------リケッチア
   2 .
急性糸球体腎炎 -------細菌
   3 .
ニューモシスチス肺炎---ウイルス
   4 .
発疹チフス------------クラミジア
   5 .
手足口病-------------マイコプラズマ
( 第28回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は 2 です。

1、4 麻疹は麻疹ウイルスによって引き起こされる病気です。リケッチアはツツガムシ病や発疹チフスを引き起こします。

3 ニューモシスチス肺炎はニューモシスチス・イロヴェッチという真菌によって引き起こされる肺炎です。この真菌は多くの人が保有しており、免疫力が低下した時に菌の増殖が抑制できなくなり罹患することがあります。

5 手足口病はウイルスによる感染症です。
マイコプラズマはマイコプラズマ肺炎などを引き起こす微生物です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は 2 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/感染症からの出題です。

1.麻疹は麻疹ウイルスによって起こります。

2.正しい組み合わせです。

3.ニューモシスチス肺炎は真菌です。

4.発疹チフスはリケッチアで起こります。

5.手足口病はウイルスによって起こります。

8
正解は 2 です。

1:麻疹はウイルス感染症です。

3:ニューモシスチス肺炎は真菌感染症で、ヒトの細胞性免疫が低下した時に発症することがあります。
4:発疹チフスはリケッチア感染症です。

5:手足口病はウイルス感染症です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。