過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
核酸および遺伝子に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
分枝アミノ酸は、それぞれ1つのコドンによって指定される。
   2 .
mRNAは、アンチコドンをもつ。
   3 .
翻訳は、DNAを鋳型とするtRNA合成の過程である。
   4 .
ポリヌクレオチドは、糖とリン酸分子が交互に結合した構造をもつ。
   5 .
転写は、DNAポリメラーゼによって触媒される。
( 第27回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
正しいものは、
【4.ポリヌクレオチドは、糖とリン酸分子が交互に結合した構造をもつ。】です。
 塩基と五炭糖が結合したものをヌクレオシドと言い、ヌクレオシドにリン酸が結合したものをヌクレオチドと言います。ヌクレオチドがたくさん連なったものをポリヌクレオチドと言い、DNAとRNAの2種類があります。

1.20種類のアミノ酸に対しコドンは64種類あり、1つのアミノ酸に対して1つのコドンで対応しているのは、メチオニンとトリプトファンだけです。その他のアミノ酸は2つ以上のコドンで対応しています。

2.mRNAはコドン、tRNAはアンチコドンをもちます。

3.翻訳は、tRNAの助けを借りてmRNAの遺伝情報が解読されることにより、アミノ酸配列が形成される過程のことを言います。

5.転写は、たんぱく質合成が必要となった際にmRNAが合成される過程のことを言い、RNAポリメラーゼという酵素が働きます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は 4 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/アミノ酸・たんぱく質・糖質・脂質・核酸の構造と機能からの出題です。

1.分岐鎖アミノ酸のうち、バリンとイソロイシンは4つ、ロイシンは6つのコドンを持っていて、複数のコドンによって指定されます。

2.アンチコドンを持つのは、tRNAです。

3.翻訳は、DNAの塩基配列によるアミノ酸情報がRNAに転写され、リボソームにおいてたんぱく質の合成が行われます。鋳型とするのはmRNAです。

4.正しい記載です。ポリヌクレオチドはDNAやRNAのことで、五炭糖のヌクレオシドにリン酸が結合したヌクレオチドが複数連なった構造です。

5.転写はRNAポリメラーゼによって触媒されます。転写とはDNAを鋳型にRNAを合成する反応のことです。

3
正解は4.【ポリヌクレオチドは、糖とリン酸分子が交互に結合した構造をもつ。】です。
ポリヌクレオチドとは、ヌクレオチドが縮合重合した高分子化合物の総称です。
DNAやRNAが代表的で、大きな違いは五単糖が2-デオキシリボース(DNA)であるかリボース(RNA)であるかです。

1.メチオニンとトリプトファン以外のアミノ酸は、1つのアミノ酸に対して複数のコドン(特定の3つの塩基配列)が対応します。

2.mRNAではなく、tRNAがアンチコドン(コドンを認識するための相補的な塩基配列)をもちます。
mRNAはコドンをもちます。

3.翻訳は、DNAを鋳型とするmRNA合成の過程です。
mRNAにリボソームが結合して、mRNA上のコドンにしたがってアミノ酸を結合します。

5.転写は、RNAポリメラーゼによって触媒されます。
転写とは、DNAの塩基配列として書き込まれた遺伝情報が、RNAポリメラーゼにより、mRNAの塩基配列としてRNA分子に移されることをいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。