過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 食べ物と健康 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品のテクスチャーに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
えん下困難者用食品の許可基準には、付着性の基準値がある。
   2 .
砂糖濃度が同じとき、ゲルがゾルよりも甘味を強く感じる。
   3 .
生クリームは、油中水滴型エマルションである。
   4 .
マヨネーズの粘度は、コロイドの平均粒子径が大きいほど高い。
   5 .
流動性をもったコロイド分散系を、ゲルという。
( 第27回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 1 です。

食べ物と健康/食事設計と栄養・調理

1.正しい記載です。付着性や凝集性、かたさについて規格基準が設定されています。

2.砂糖濃度が同じであればゲル強度が低いほど甘味を強く感じるので、ゾルの方が甘味を強く感じます。

3.生クリームは水中油滴型のエマルジョンです。

4.マヨネーズ粘度は粒子径が小さい方が高くなります。

5.ゲルは流動性を失った状態です。流動性をもったコロイド分散系はゾルと言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 1 です。

2:砂糖濃度が同じときは、流動性のあるゾルの方が甘味を強く感じます。

3:生クリームは、水中油滴型エマルションです。牛乳・マヨネーズなどもこのタイプです。バター・マーガリンなどは、油中水滴型エマルションです。

4:マヨネーズの粘度は、コロイドの平均粒子径が小さいほど安定し、高いです。

5:流動性をもったコロイド分散系を、ゾルといいます。弾性があり固まった状態のものをゲルといいます。

3
1.えん下困難者用食品の許可基準には、付着性のほか、凝集性や硬さの基準値があります。
よって、正しい答えとなります。

2.砂糖濃度が同じとき、ゾルがゲルよりも甘味を強く感じます。
味覚を感じる味蕾に触れる面積がより大きい水溶液の方が味を強く感じます。

3.生クリームは、水中油滴型エマルションです。

4.マヨネーズの粘度は、コロイドの平均粒子径が小さいほど高くなります。

5.流動性をもったコロイド分散系を、ゾルといいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。