過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第26回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生殖器とその内分泌機能に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
子宮内膜症は、エストロゲン依存性である。
   2 .
ライディヒ細胞は、精子形成細胞を保持・保護する。
   3 .
セルトリ細胞は、テストステロンを分泌する。
   4 .
黄体形成ホルモン(LH)は、セルトリ細胞を刺激する。
   5 .
子宮筋腫は、閉経後に好発する。
( 第26回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
正解は 1 です。

2.ライディヒ細胞は、男性ホルモンのテストステロンを分泌します。
精子形成細胞を保持・保護するのはセルトリ細胞です。

3.セルトリ細胞は、精子形成細胞を保持・保護します。
テストステロンを分泌するのはライディヒ細胞です。

4.黄体形成ホルモン(LH)は、ライディヒ細胞を刺激します。
セルトリ細胞を刺激するのは卵胞刺激ホルモン(FSH)です。

5.子宮筋腫は、エストロゲン依存性で閉経前に好発し、閉経後に減少します。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.子宮内膜症の症状として、子宮内膜と同じようなものが体内の他の部位で増殖することが挙げられます。子宮内膜はエストロゲンにより増殖するものなので、子宮内膜症はエストロゲン依存性疾患といえます。また、閉経直前に起こりやすいといわれています。
よって、正しい答えとなります。

2.セルトリ細胞は、精子形成細胞を保持・保護します。

3.ライディヒ細胞は、テストステロンを分泌します。

4.黄体形成ホルモンは、ライディヒ細胞を刺激して、テストステロンの分泌を促進します。

5.子宮筋腫は、閉経前に起こりやすい病気です。

1
正解は 1 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/生殖器系からの出題です。

1:記載の通りです。子宮内膜症は、子宮内膜類似組織が子宮以外の部位に異所性に存在する疾患です。

2:精子形成細胞を保持・保護するのは、セリトリ細胞です。

3:男性ホルモンであるテストステロンを分泌するのは、ライディヒ細胞です。

4:黄体形成ホルモン(LH)を刺激するのは、ライディヒ細胞です。

5:子宮筋腫は30~40歳代の、閉経前に好発します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。