過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 社会・環境と健康 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
わが国における熱中症の発生状況と、予防・治療に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
救急搬送者数は、最近10年間横ばいである。
   2 .
患者の半数以上は、九州・沖縄地方で発生する。
   3 .
屋内での発症は、ほとんど見られない。
   4 .
予防のための指標として、湿球黒球温度 ( WBGT ) がある。
   5 .
熱痙攣の発症直後には、電解質を含まない水を与える。
( 第29回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

8
1.× 増加傾向にあります。

2.× 全国各地で発生しています。

3.× 屋内でも発生します。

4.○ 湿球黒球温度とは湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標です。28度以上で熱中症患者が著しく増加します。

5.× 電解質の摂取が必要です。

よって正解は4です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 4 です。

1:救急搬送者数は、近年増加傾向にあります。

2:熱中症は、地域に限定されず、全国で発生しています。

3:屋内でも発生します。特に、高齢者は寒暖の反応が鈍くなり、エアコンの普及などが遅れている傾向にあるため、屋内での熱中症が発生しやすいと言えます。

4:正答。湿球黒球温度 ( WBGT ) は、熱中症のリスク判断に用いられます。

5:熱痙攣は、大量の発汗によってナトリウムが失われた結果、筋肉に痙攣が起きることをいいます。熱中症による熱痙攣が起こった場合、涼しい場所でスポーツドリンクや生理食塩水など電解質を含む水分の摂取を行い、体を休めます。

1
1. 熱中症の救急搬送者数は、増加傾向であるので誤となります。

2. 熱中症は全国で発生しています。九州・沖縄地方に限らず、都心部でもヒートアイランド現象によって熱中症の患者が発生しています。よって誤となります。

3. 屋内での発症もみられるので誤となります。若年層から就業層までは屋外が多く、高齢層では屋内が多くなっています。

4. 予防のための指標として湿球黒球温度(WBGT)があります。気温と湿度、輻射熱に関する値を組み合わせて計算する指標です。よって正となります。

5. 熱痙攣の発症したらすぐに涼しい場所で休み、冷たい水分やスポーツドリンクを飲む方が良く、電解質を含む水分を飲んでよいので誤となります。

よって正解は、4. となります。

1
正解は 4 です。

社会・環境と健康/環境と健康からの出題です。

1.近年大きく増加しています。

2.熱中症患者は日本全国で見られています。

3.屋内においても起こりうるため、注意が必要です。

4.正しい記載です。湿球黒球温度は、酷暑条件下での熱中症のリスクを判断する指標です。

5.大量の発汗で失われた電解質も補給する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。