過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第29回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
循環器系の構造と機能に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
リンパ液は、鎖骨下動脈に流入する。
   2 .
洞房結節は、左心房に存在する。
   3 .
門脈を流れる血液は、静脈血である。
   4 .
心拍出量は、右心室よりも左心室の方が多い。
   5 .
末梢の血管が収縮すると、血圧は低下する。
( 第29回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は 3 です。

1:リンパ液は、鎖骨下静脈と内頚静脈の合流部に流入します。

2:洞房結節は、右心房に存在します。

3:正答。肝臓には、門脈と固有肝動脈が流入し、冠静脈が流出していきます。

4:心拍出量は、右心室と左心室どちらも同じです。

5:末梢の血管が収縮すると、血圧は上昇します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1. リンパ液は、鎖骨下静脈と内頚静脈の合流部に流入するので誤となります。

2. 洞房結節は、右心房に存在するので誤となります。洞房結節は心拍動のペースメーカーとなっています。

3. 門脈を流れる血液は、静脈血であるので正となります。腹腔内の消化管からの血液を肝臓に送る静脈です。

4. 心拍出量は、心臓から運び出される血液量のことをいいます。右心室も左心室も同じであるので誤となります。

5. 末梢の血管が収縮すると、血圧は上昇するので誤となります。

よって正解は、3. となります。

2
正解は 3 です。

人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/循環器系からの出題です。

1.リンパ液は静脈に流入します。

2.洞房結節は右心房にあって、心拍数を決定するペースメーカーの役割を果たしています。

3.正しい記載です。門脈には左胃静脈・脾静脈・上腸間膜静脈・下腸間膜静脈が合流しています。

4.右心室も左心室も心拍出量は同じです。1分間に心臓から拍出される血液量のことを心拍出量と言います。

5.末梢の血管が収縮すると、血圧は上昇します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。