過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 社会・環境と健康 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
わが国の医療保険制度に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
保険給付の対象となる者を、保険者という。
   2 .
被用者保険の対象は、自営業者・農業従事者である。
   3 .
後期高齢者は、国民健康保険に加入する。
   4 .
医療機関受診の際には、現物給付が原則である。
   5 .
医療機関受診の際には、患者は医療費の全額を支払う。
( 第30回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1. 保険給付の対象となるものを被保険者といいます。保険者とは、健康保険事業の運営主体のことを指します。

2. 被用者保険は、雇用されて給与をもらっている人が対象となります。自営業者や農業従事者は、国民健康保険に加入します。

3. 75歳以上の後期高齢者は、後期医療制度に加入します。また、65歳以上75歳未満でも、寝たきりなど一定の障害があると認定された時は、加入することができます。

4. 医療機関受診の際には、現物給付が原則です。現物給付とは、医療行為で提供されるもののことをいいます。これとは別に、現金で支給されるものは現金給付と呼ばれます。

5. 医療機関受診の際の医療費負担は、
0歳〜小学校就学前:2割
小学生〜69歳以下:3割
70歳〜75歳未満:2割(収入が多い場合は3割)
75歳以上:1割(収入が多い場合は3割)
となっており、全額支払う必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 4 です。

1:保険給付の対象となる者を、被保険者と呼びます。

2:被用者保険の対象は、サラリーマンなどの労働者を指します。

3:75歳以上の後期高齢者や、一定の障害があり認定を受けた65歳以上の方は、後期高齢者医療制度に含まれます。

4:正答。療養の現物給付が原則となります。

5:患者は、公費による補助を除いた金額を支払います。小学校就学前の小児は8割給付、70~74歳は8割給付、75歳以上は9割給付、いずれにも当てはまらない場合は、7割給付となります。

0
正解は 4 です。
社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

1.保険者とは、保険給付を支払う側のことをいいます。

2.被用者とはサラリーマンや労働者を指します。

3.後期高齢者は高齢者医療制度に含まれます。

4.正しい記載です。現物給付とは、保険者が医療サービスの費用を直接支払うことです。

5.患者が支払うのは公費補助を除いた金額です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。