過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消化器がんに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
食道がんには、腺がんが多い。
   2 .
ダンピング症候群は、食道がん術後の合併症である。
   3 .
早期胃がんでは、ボールマン( Borrmann )分類が用いられる。
   4 .
大腸がん検診には、便潜血反応が用いられる。
   5 .
肝細胞がんの治療では、外科手術は禁忌である。
( 第30回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は 4 です。

1:食道がんは、扁平上皮がんが多く、胃に近い下部でがんが発生すると、腺がんになることが多いと言われています。

2:ダンピング症候群とは、胃切除手術後にみられる症候群です。胃がないために食事の糖が一度に小腸に流れ込み、吸収されようとします。これに伴い、膵臓からインスリンが大量分泌されて、低血糖などの症状が起こります。

3:ボールマン( Borrmann )分類は、進行胃がんに用いられます。1型から4型まであり、4型はスキルス胃がんとも呼ばれます。

4:正答。大腸がん検診には、問診や便潜血反応を用いて検査したのち、内視鏡検査やX線検査で精密検査をしてから治療へ移行していきます。

5:肝細胞がんの治療では、肝切除や焼灼治療などを行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は 4 です。
人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/消化器系からの出題です。

1.食道がんは扁平上皮に多く見られます。

2.ダンピング症候群は胃幽門切除後の合併症です。

3.ボールマン分類は進行胃がんで用いられます。

4.正しい記載です。便潜血反応を用いたのち、さらに詳しく調べていきます。

5.肝細胞がんでも外科手術は行われます。

2
1. 食道がんの90%は扁平上皮がんです。

2. ダンピング症候群は、胃切除後の合併症です。早期ダンピング症候群と後期ダンピング症候群があります。

3. 進行胃がんで、ボールマン分類が用いられています。
ボールマン分類では症状の軽い順に、限局隆起型、限局潰瘍型、浸潤潰瘍型、びまん浸潤型、に分類されます。

4. 正解です。大腸がん検診には、便潜血反応が用いられています。

5. 肝細胞がんの治療では、外科手術は禁忌ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。