過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
神経疾患に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
アルツハイマー病は、認知症の原因となる。
   2 .
アルツハイマー病には、ドーパミン補充が有効である。
   3 .
パーキンソン病の原因は、アミロイドβたんぱくの脳内蓄積である。
   4 .
パーキンソン病では、嚥下障害をきたす。
   5 .
ウェルニッケ脳症は、ビタミンB6の欠乏で起きる。
( 第30回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
1. 正解です。認知症の原因の約6割以上がアルツハイマー病です。

2. アルツハイマー病には、エストロゲンの補充が有効です。ドーパミンの補充が有効な疾患はパーキンソン病です。

3. アミロイドβたんぱく質の脳内蓄積は、アルツハイマー病の原因です。

4. 正解です。パーキンソン病は、中脳の「黒質」と呼ばれる部位の神経細胞が変性し、ドーパミンの分泌が減少することによって、運動障害や発語障害、自律神経障害を引き起こします。嚥下障害は、パーキンソン病の患者の約5割で見られます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は 1と4 です。

1:正答。アルツハイマー病とは、アミロイドβたんぱくの脳内蓄積によって、脳が委縮する病気です。アルツハイマー病が原因となって起こる認知症は、アルツハイマー型認知症と呼ばれます。

2:アルツハイマー病には、現在完治の手立てはなく、薬剤投与によって進行を遅らせるほか無いとされています。ドーパミン補充が有効なのは、パーキンソン病です。

3:アミロイドβたんぱくの脳内蓄積が原因となるのは、アルツハイマー病です。パーキンソン病の原因は、脳内のドパミン含有神経細胞が脱落してしまうことです。

4:正答。パーキンソン病では、筋固縮、静止時振戦、無動、姿勢反射障害が4主徴とされており、他にも、すくみ足や嚥下障害などがみられます。

5:ウェルニッケ脳症は、ビタミンB1の欠乏で起こります。

3
正解は 1と4 です。
人体の構造と機能及び疾病の成り立ち/神経系からの出題です。

1.正しい記載です。認知症原因疾患でアルツハイマー病は最も多い疾患です。

2.ドーパミンの補充が有効なのはパーキンソン病です。

3.アミロイドβたんぱくの脳内蓄積が原因なのは、アルツハイマー病の説明です。

4.正しい記載です。運動を制御するドーパミンの不足によって起こるため、嚥下障害などが見られます。

5.ウェルニッケ脳症はビタミンB1の欠乏で起こります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。