過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 食べ物と健康 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
トランス脂肪酸に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
エライジン酸は、トランス脂肪酸である。
   2 .
水素添加油脂中に存在する。
   3 .
多量摂取は、HDL-コレステロール値を上昇させる。
   4 .
天然には存在しない。
   5 .
わが国では、加工食品に含有量の表示をしなければならない。
( 第30回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は 1と2 です。

1:エライジン酸は、トランス脂肪酸です。ヤギ・ウシなどの乳や肉に少量存在します。

2:トランス脂肪酸は、トランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪酸です。水素を添加した油脂に含まれ、マーガリンやショートニングなどの主成分となっています。

3:HDLコレステロールではなく、LDLコレステロールの誤り。

4:ウシやヤギなど反芻動物の乳や肉に含まれています。

5:わが国では、表示義務はありませんが、平成23年に「トランス脂肪酸は、飽和脂肪酸及びコレステロールの含有量を併せて表示する。」という含有量の表示のガイドラインを発表しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1. 正解です。エライジン酸は、炭素数18の一価不飽和脂肪酸で、トランス脂肪酸です。エライジン酸のシス型異性体はオレイン酸です。

2. 正解です。トランス脂肪酸は硬化油の製造時に生成します。硬化油は、不飽和脂肪酸の二重結合に水素を付加して製造します。

3.トランス脂肪酸は、多量に摂取するとLDLコレステロールを増加させ、心血管疾患のリスクを増加させます。

4. 天然の動植物の脂肪中にもわずかに存在します。

5. わが国では、加工食品に含有量を表示する義務はありません。

1
正解は 1と2 です。
食べ物と健康/食品の安全性からの出題です。

1.正しい記載です。エライジン酸はオレイン酸のトランス型です。

2.正しい記載です。硬化油を製造する際の水素添加によってトランス脂肪酸が生じます。

3.トランス脂肪酸の多量摂取で懸念されているのは、血中LDLコレステロール値の上昇です。

4.天然にもわずかながら存在することが分かっています。

5.現在日本では表示義務はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。