管理栄養士の過去問
第30回
食べ物と健康 問52
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第30回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問52 (訂正依頼・報告はこちら)
コーデックス委員会( CAC )とその規格に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
- コーデックス委員会は、国連食糧農業機関( FAO )と世界保健機関( WHO )により設置された。
- コーデックス委員会は、消費者の健康保護と食品の公正な貿易の確保を目的として設置された。
- コーデックス規格は、コーデックス委員会が定める規格等の総称である。
- コーデックス規格には、食品表示に関するガイドラインは含まれない。
- コーデックス規格には、医療用医薬品の規格は含まれない。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
2. 正解です。コーデックス委員会は、消費者の健康の保護、食品の公正な貿易の確保等を目的として設置されました。
3. 正解です。コーデックス規格は、コーデックス委員会が定める規格の総称です。農畜産物の生産から食卓に並ぶまでの全ての段階に対する基準と、食品の品質に関する基準があります。
4. コーデックス規格にはガイドラインも含まれています。
5. 正解です。コーデックス規格には、医療用医薬品の規格は含まれません。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
02
食べ物と健康/食品の安全性からの出題です。
1.正しい記載です。FAOとWHOが合同で設立した国際政府間組織です。
2.正しい記載です。国際食品規格を策定することで、消費者の健康を保護することや公正な食品貿易を確保することを目的としています。
3.正しい記載です。たとえば日本の有機農産物などもコーデックス規格に準拠して策定しています。
4.食品表示に関するガイドラインも含まれています。
5.正しい記載です。対象は食品であり、医療用医薬品の規格は含まれません。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
03
コーデックス委員会( CAC )は国際食品規格委員会とも呼ばれます。
コーデックス委員会の目的は、
1.国際的な食品基準を定め消費者の健康を守る。
2.基準の共通化を行い公正な貿易を確保する。
の二つです。
食品基準を確立するため、食品表示に関するガイドラインも含まれています。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問51)へ
第30回問題一覧
次の問題(問53)へ