過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 食べ物と健康 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ゆでる操作に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
緑色野菜は、水からゆでる。
   2 .
豆類は、水からゆでる。
   3 .
干しうどんは、沸騰水に入れてゆでる。
   4 .
殻つき卵は、沸騰水に入れてゆでる。
   5 .
山菜は、酢酸を加えてゆでる。
( 第30回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は 2と3 です。

豆類は水で戻し、水から茹でます。
干しうどんは麺の10倍ほどの沸騰水で茹でます。

1:緑黄色野菜は根菜類は水から、葉物野菜は沸騰してから茹でます。茹ですぎるとビタミンが流出してしまうため、短時間で茹でます。

4:殻つき卵は水から茹でることで、殻のひび割れを防ぎます。

5:アクの強い山菜は、木灰や重曹を利用しアク抜きをします。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 2と3 です。
食べ物と健康/食事設計と栄養・調理からの出題です。

1.緑色野菜は水を沸騰させてからゆでます。

2.正しい記載です。豆類はあらかじめ吸水させた後、水からゆでます。

3.正しい記載です。乾めんは水を沸騰させてからゆで、湯の対流でめん同士がくっつかないようにします。

4.殻つき卵は水からゆでます。

5.山菜は重層などを入れた水でゆでます。酸を加えるのは色よく仕上げたい野菜などです。

0
1. 緑色野菜は長く茹でると変色するため、沸騰水に入れて短時間でゆでます。一方、根菜類は水からゆでます。

2. 正解です。豆類は水からゆでます。

3. 正解です。干しうどんは、沸騰水に入れてゆでます。

4. 殻つき卵は、水からゆでます。沸騰水に入れると、温度変化が大きいため殻にヒビが入る可能性が高くなります。

5. 山菜は、あくを抜くために重曹を加えてゆでます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。