過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 応用栄養学 問86

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本人の食事摂取基準( 2015年版 )におけるエネルギー産生栄養素バランスに関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
エネルギー産生栄養素バランスは、目安量( AI )として設定された。
   2 .
炭水化物のエネルギーには、アルコールを含む。
   3 .
たんぱく質の下限は、推奨量( RDA )以上であると設定された。
   4 .
脂質の上限は、飽和脂肪酸の目標量( DG )を考慮して設定された。
   5 .
活用時には、基準とした値の幅を柔軟に用いる。
( 第30回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問86 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は 1 です。

問題文は「誤っているもの」を選ぶので注意すること。
エネルギー産生栄養素バランスは、目標量(DG)として設定されました。

2:文章の通り。アルコールのエネルギーは、7kcal/gです。

3:文章の通り。エネルギー産生栄養素バランスの目標量の範囲としては、下限値を13%エネルギーとしています。

4:文章の通り。上限値を30%エネルギーとしています。

5:文章の通り。このバランス目標量だけではなく、栄養成分の質なども考慮します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1. エネルギー産生栄養素バランスは、目標量(DG)として設定されました。

2. 正解です。炭水化物のエネルギーにはアルコールを含んでいます。ただし、アルコールの摂取を奨めているわけではありません。

3. 正解です。たんぱく質の下限は、推奨量(RDA)以上であると設定されました。

4. 正解です。脂質の上限は、飽和脂肪酸の目標量(DG)を考慮して設定されました。

5. 正解です。各栄養素の範囲は、おおむねの値を示したものなので、活用時には柔軟に用いることが示されています。

1
正解は 1 です。
応用栄養学/食事摂取基準の基礎的理解からの出題です。

1.エネルギー産生栄養素バランスは目標量として設定されています。

2.正しい記載です。アルコールはエネルギーを持っているので、摂取を推奨するわけではありませんがエネルギー産生に考慮せねばならず、炭水化物に加えられています。

3.正しい記載です。たんぱく質の不足が無いよう、推奨量を下回らないこととされています。

4.正しい記載です。飽和脂肪酸の摂取過多が問題視されており、考慮されています。

5.正しい記載です。弾力的な活用を促しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。