過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 応用栄養学 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
初乳より成熟乳に多く含まれる母乳成分である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
たんぱく質
   2 .
乳糖
   3 .
IgA
   4 .
ラクトフェリン
   5 .
リゾチーム
( 第30回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
初乳とは、分娩後、数日間分泌される乳汁です。初乳の役割は胎児の免疫と胎便排泄です。免疫に関わる免疫グロブリンやラクトフェリン、リゾチームが多く含まれています。また、免疫グロブリンはたんぱく質で構成されているので、免疫グロブリンが多いということはたんぱく質も多いということになります。

一方、成熟乳とは、分娩後10日後から分泌される乳汁です。成熟乳の役割は胎児の成長なので、エネルギー源となる乳糖を多く含んでいます。

よって、初乳より成熟乳に多く含まれている母乳成分は、2.の乳糖です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 2 です。
応用栄養学/妊娠期、授乳期からの出題です。

初乳とは分娩後3日ごろまでに分泌される乳汁で、子どもの免疫機能を補う役目を果たしています。
そのため、免疫物質(IgA、リゾチーム、ラクトフェリン)が多くなります。
またミネラルやたんぱく質も多く含まれます。

成熟乳は子どもの発育成長を促す役目を担います。
エネルギーが高く、脂肪や乳糖が多く含まれます。

よって正解は 2 とわかります。

1
正解は 2 です。

初乳には、免疫物質(IgA、リゾチーム、トランスフェリンなど)、たんぱく質(ラクトフェリン)、ミネラル分などが多く含まれています。

成熟乳には、乳糖、エネルギー、脂肪分などが多く含まれ、赤ちゃんの成長を促す働きをします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。