過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 応用栄養学 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
運動時の身体への影響に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
筋肉のクレアチンリン酸は、短時間の運動で利用される。
   2 .
肝臓のグリコーゲンは、長時間の運動で減少する。
   3 .
糖新生は、長時間の運動で抑制される。
   4 .
速筋繊維は、有酸素運動により肥大する。
   5 .
消化管の血流量は、激しい運動で増加する。
( 第30回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1. 正解です。筋肉のクレアチンリン酸が分解されるときに生じるエネルギーを利用してATPを再合成します。短時間の運動時に利用され、酸素を必要としません。

2. 正解です。長時間の運動により血糖値が低下するので、肝臓のグリコーゲンが血糖値維持のために利用され減少します。

3. 長時間の運動によって、筋肉で乳酸が作られます。その処理のために肝臓で糖新生が亢進します。

4. 速筋繊維は無酸素運動により肥大します。一方、遅筋繊維は有酸素運動によって肥大します。

5. 激しい運動によって、消化管の血流量は減少します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 1と2 です。
応用栄養学/運動・スポーツと栄養からの出題です。

1.正しい記載です。短時間の運動ではATPの産生にクレアチンリン酸が使われます。

2.正しい記載です。長時間の運動では貯蔵されていたグリコーゲンも利用されます。

3.糖新生は長時間の運動で促進されます。

4.速筋繊維が肥大するのは瞬発性の運動です。

5.激しい運動では筋肉の血流量は増加しますが、消化管の血流量は減少します。

0
正解は 1と2 です。

クレアチンリン酸は、リン酸化されたクレアチンのことで、骨格筋や脳などのATPの生成に重要な役割を担っています。反応速度の速さから、短時間の運動に利用されます。

肝臓のグリコーゲンは、運動などの活動中の血糖の維持に利用されます。長時間運動が続くことにより、肝臓のグリコーゲンも減少していきます。

3:糖新生は、長時間の運動により、グルコースが血中から枯渇してしまった場合に起こります。

4:速筋繊維は、瞬間的に大きな力を発揮するための筋肉で、無酸素運動によるトレーニングで肥大します。また、遅筋繊維は、長時間の運動による持続力を支える筋肉で、有酸素運動により肥大します。

5:激しい運動中は、筋肉への血流量が増し、消化管への血流量は減ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。