過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 栄養教育論 問99

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活習慣改善に消極的な中年男性に、計画的行動理論を用いた支援を行った。主観的規範を高めるための管理栄養士の発言である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
体重が減ると、検査結果もよくなりますよ。
   2 .
ご家族は、あなたがずっと健康でいることを願っていますよ。
   3 .
今よりも10分だけ多く、からだを動かしてみませんか。
   4 .
簡単にできる食事の方法を紹介しましょう。
   5 .
健康になった10年後の自分の姿を想像してみてください。
( 第30回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問99 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は 2 です。
栄養教育論/栄養教育のための理論的基礎からの出題です。

計画的行動理論は、近い未来で、ある行動に対する行動意思に関するものです。
このうち主観的規範とは、行動に対する社会的関係の要素です。

1.これは計画的行動理論のうち、行動に対する態度を高める例です。

2.正しい例です。家族の願いに応えさせるという、行動と社会的関係の例になります。

3.これは計画的行動理論のうち、行動コントロール感を高める例です。

4.これは計画的行動理論のうち、行動コントロール感を高める例です。

5.これは計画的行動理論のうち、行動に対する態度を高める例です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
計画的行動理論では、行動意思に起因する要因として、
・行動への態度
・主観的規範
・行動コントロール感
が挙げられます。
主観的規範は、「他者の自分の行動に対する期待は評価に応えたい」という気持ちから起こす行動です。

1. 行動への態度を高めるための発言です。

2. 正解です。家族の願いに応えようという主観的規範を高めるための発言です。

3. 他者の期待に応えたい気持ちを高める発言ではありません。

4. 行動のコントロール感を高めるための発言です。

5. 他者の期待に応えたい気持ちを高める発言ではありません。

0
正解は 2 です。

計画的行動理論は、行動意思に関する理論です。
行動意思は、行動への態度、主観的規範、行動のコントロール感で構成されます。

・行動への態度
ある行動に対して、自身がどのような価値を抱いているか。

・主観的規範
身近な人や社会からの期待やサポートを理解し、それに応えようとする考え。

・行動のコントロール感
行動するための技術や資源を有しており、その行動が容易であると感じる。

問題文は、主観的規範を高める発言を選ぶため、家族の期待を用いた2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。