過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 給食経営管理論 問163

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給食経営管理における献立に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
献立は、栄養管理のための設計図である。
   2 .
献立は、料理の製造品質である。
   3 .
献立は、オペレーションシステムの影響を受けない。
   4 .
献立の決定により、経営計画が決まる。
   5 .
献立は、給食経営の評価の対象である。
( 第30回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問163 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は(1)、(5)です。

1.〇
献立は栄養補給のいわば設計図でもあり、
食事の目標とする設計品質を示したものです。

2.✖
献立は設計品質であり,料理・食事そのものが適合品質となります。

3.✖
オペレーションシステムは、トータルシステム・サブシステムからなる、
給食を運営する上で必要な仕組みであり、大きく影響します。

4.✖
経営計画により、予算が決定してから、献立作成となります。

5.〇
給食を適性に運営するために、給食経営計画を立てます。
献立作成はその大本であり、評価の対象となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1:○
献立は、栄養管理のための設計図です。
喫食者のアセスメントを基に作成されます。

2:×
献立は、料理の設計品質です。
喫食者の摂取目標の指標となります。

3:×
献立は、オペレーションシステムの影響を受けます。
オペレーションシステムとは、トータルシステム・サブシステムからなる生産・提供システムのことで、給食の生産/提供方法に大きく影響します。

4:×
経営計画の決定により、献立が決まります。

5:○
献立は、給食経営の評価の対象です。
経営方針により経営計画が立てられ、それに基づき献立が作成されるため、経営評価の対象となります。

0
1:○

2:×
設計品質となります。
製造品質となるのは、作業指示書(レシピ)です。

3:×
影響を受けます。
給食のオペレーションシステムについては、生産管理システムでは生産(調理)とサービスを同じと考える。どのような調理および提供システムで食事を提供するかにより、献立が変わります。

4:×
決まりません。
関連性は高いですが、献立決定後に経営計画は立てません。

5:○

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。