過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第31回 食べ物と健康 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品の栄養成分表示に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
栄養成分の含有量は、1食分でも表示できる。
   2 .
熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量の順に表示する。
   3 .
数値が基準より小さい場合でも、「0」と表示することはできない。
   4 .
「ひかえめ」は、「低い旨」の強調表示である。
   5 .
「豊富」は、「高い旨」の強調表示である。
( 第31回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
1.正しいです。
可食部「100gもしくは100ml」又は「1食分、1包装、その他の1食単位」当たりの含有量について表示できます。

2.正しいです。
これらは、たとえ含有量が「0」であっても省略することは出来ません。

3.数値が基準より小さい場合は、「0」と表示することができます。
可食部100gもしくは100ml当たり、含有量が以下の値未満の場合には「0」と表示できます。
・熱量:5kcal
・たんぱく質:0.5g
・脂質:0.5g
・炭水化物:0.5g
・ナトリウム:5mg
・飽和脂肪酸:0.1g
・コレステロール:5mg

4.正しいです。
「ひかえめ」「○○オフ」「低○○」「ライト」などは低い旨の強調表示となります。

5.正しいです。
「豊富」「○○入り」「高○○」などは高い旨の強調表示となります。

強調表示には絶対表示と相対表示があります。
①絶対表示:何かと比較するのではなく、食品全般に共通して絶対的に高い・低いなどと表示します。定められた基準を満たしていないと表示できません。
②相対表示:何かと比較して特定の栄養成分が高い・低いなどを表示します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.正しいです。
 表示は可食部の「100gもしくは100ml」または「1食分、1包装、その他の1食品単位」当たりの含有量について、一定値または下限値~上限値で表示します。

2.正しいです。
 熱量、たんぱく質、炭水化物、食塩相当量はたとえ含有量が0の場合でも省略せず、この順番に表示します。

3.数値が基準より小さい場合は「0」と表示することができます。
 可食部100gもしくは100ml当たり、含有量が以下の値未満の場合には「0」と表示できます。
 熱量5kcal、たんぱく質0.5g、脂質0.5g、炭水化物0.5g、ナトリウム5mg

4.正しいです。
 低い旨の強調表示は「低」「ひかえめ」「少」「ライト」「ダイエット」「オフ」「~より低減」などです。
 低い旨の強調表示をする場合はその栄養成分の低減量が定められた基準値以上でなければなりません。

5.正しいです。
 高い旨の強調表示は「高」「多」「豊富」などです。
 高い旨の強調表示をする場合はその栄養成分の増加量が定められた基準値以上でなければなりません。

1
1.正解です。

2.正解です。

3.数値が基準より小さい場合でも、「0」と表示することはできます。

4.正解です。

5.正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。