過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第31回 応用栄養学 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
K介護保険施設に勤務する管理栄養士である。デイサービス利用者の食事指導を実施している。対象者は、76歳、女性。身長150cm、体重42kg、BMI18.7kg/m2。この1年間で体重が2kg減少した。最近、歩行速度が遅くなり、疲労感が強くなった。この利用者に対して、食事バランスガイドを用いて普段の食生活をたずねた。特に留意すべき料理区分として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
主食
   2 .
主菜
   3 .
副菜
   4 .
菓子・嗜好飲料
( 第31回 管理栄養士国家試験 応用栄養学 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
歩行速度が遅くなり、疲労感が強くなったということから、対象者はサルコペニアの症状が出ていると考えられます。
サルコペニアとは、加齢や疾患により、筋肉量が減少することで、握力や下肢筋・体幹筋などの全身の「筋力低下が起こること」を指します。
または、歩行速度が遅くなる、杖や手すりが必要になるなど、「身体機能の低下が起こること」を指します。

今回のケースの場合、体重低下もみられているため、「エネルギー」と「たんぱく質」の摂取不足が原因であると考えられます。
「エネルギー」と「たんぱく質」の両方摂取、特に「たんぱく質」を摂取することが出来る料理区分を選択する必要があります。

これを踏まえ、
1.×:エネルギー源となりますが、たんぱく質含量は多くありません。
2.○:主にたんぱく質の供給源となります。
3.×:主にビタミン・ミネラルの供給源となります。
4.×:エネルギーは摂取出来ますが、栄養バランスが良くなく、たんぱく質の摂取も期待できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
歩行速度が遅くなった、疲労感が強いという訴えより、たんぱく質源となる主菜を積極的に摂取することにより改善を目指します。

1)×:主食はエネルギー源に必要ですが、主訴からは適切ではありません。
2)〇:正しいです。
3)×:たんぱく質の消化・吸収にはビタミン類も必要ですが、最も適切なものではありません。
4)×:たんぱく質の摂取としては適切ではありません。

0
 歩行速度が遅くなり、疲労感が強くなったことから、サルコペニアの症状だと考えられます。
 サルコペニアとは、加齢・病気・座りがちな生活などによって、筋肉量・筋力(強度)が低下し、身体機能が著しく低下した状態を示します。
 サルコペニアの症状と1年間で体重が2kg減少していることから、栄養面ではエネルギーとたんぱく質の摂取不足が推測されます。
 よって、たんぱく質とエネルギーの主な供給源になる料理区分について留意しなければなりません。

以上の事を踏まえて解説します。

1.×
 1日の摂取エネルギーの約50~60%が主食から摂取するので、エネルギーでは適していますが、サルコペニアの症状改善にはたんぱく質が必要であるため、最も適切とは言えません。

2.○
 主にたんぱく質の供給源となる料理区分です。サルコペニアの症状改善のために最も適切です。

3.×
 サルコペニアの症状の改善には、ビタミンB群・ビタミンDも必要なので、ビタミン類を含んだ野菜などを摂取しやすい副菜も重要ですが、最も適切とは言えません。

4.×
 糖質や油脂を含んでいるため、カロリーは高いですが、たんぱく質の摂取には適しているとは言えません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。