過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 臨床栄養学 問129

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
腸疾患の栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
過敏性腸症候群では、カリウムの摂取量を制限する。
   2 .
潰瘍性大腸炎では、エネルギーの摂取量を制限する。
   3 .
潰瘍性大腸炎では、葉酸の摂取量を制限する。
   4 .
クローン病では、脂質の摂取量を制限する。
   5 .
クローン病では、ビタミンB12の摂取量を制限する。
( 第32回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問129 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解:「4」

1:過敏性腸症候群における食事療法は下痢型、便秘型に応じたものとします。
しかし、精神的なストレスが誘因となるため、重症例を除いて特別な食事制限は不要です。

2:潰瘍性大腸炎では、栄養補給による組織の修復を図るため、エネルギーの制限はありません。
患者の状態に合わせ、重症例には絶食、緩解期には易消化食で過度な脂質は避けます。極度な食事制限は行いません。

3:潰瘍性大腸炎については2の解説を参照してください。
葉酸の摂取の制限は行いません。

4:正解です。
クローン病では活動期には絶食とし、静脈栄養や経腸栄養を行います。
経口食の場合は低残渣、低脂質の易消化食を基本とします。脂質は30g/日未満が望ましいとされます。

5:クローン病の食事については4の解説を参照してください。
易消化であることが必要ですがビタミンB12の制限は行いません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は「4」

1.(誤)過敏性腸症候群は、器質的な症状がみられない疾病です。消化管に刺激の強い香辛料やアルコール、カフェインなどの摂取を控えることを除いて、特別な食事制限などは行われません。

2.(誤)潰瘍性大腸炎では、エネルギーとたんぱく質の十分な摂取が必要となるのでエネルギー量の制限は行われません。
制限するのは、脂質や不溶性食物繊維などです。

3.(誤)潰瘍性大腸炎では、葉酸の摂取量の制限はありません。

4.(正)クローン病の活動期には絶食し、静脈栄養や成分栄養剤などを活用します。寛解期に入ってからも、脂質制限は行い、活動期への移行を防ぎます。

5.(誤)クローン病では、ビタミンB12の摂取量の制限はありません。

1
正解は【4】です。

1.(誤)過敏性腸症候群では、カリウムの制限はありません。
精神的ストレスを避け、アルコールやカフェインなどの刺激物の摂取を控え、生活リズムを整えることが必要です。

2.(誤)潰瘍性大腸炎では、脂質の摂取量を制限し、高タンパク質、高炭水化物食とします。

3.(誤)潰瘍性大腸炎では、葉酸の制限はありません。

4.(正)クローン病では、脂質の他に、食物繊維の多い食品は避けます。

5.(誤)クローン病では、ビタミンB12の摂取制限はありません。適量に摂取して問題ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。