過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 臨床栄養学 問131

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
合併症のない男性高血圧症患者の栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
飽和脂肪酸の摂取を勧める。
   2 .
食塩摂取量は、8g/日とする。
   3 .
アルコール摂取量は、エタノールで20 ~ 30mL/日以下とする。
   4 .
カルシウムの摂取量を制限する。
   5 .
マグネシウムの摂取量を制限する。
( 第32回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問131 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解:「3」

1:飽和脂肪酸の摂取量は控える必要があります。n-3系不飽和脂肪酸の積極的な摂取を勧めます。

2:食塩摂取量は6g/日未満とします。

3:正解です。
アルコールは高血圧症の環境因子となるため、過度にとりすぎないようにします。ちなみに、女性では10~20ml/日以下とします。

4:血管の収縮に関わるため不足しないよう十分に摂取することが望ましいです。

5:血管を広げ、血液の循環をよくするため、十分に摂取することが望ましいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は【3】です。

1.(誤)飽和脂肪酸はバターやラード、牛脂などの動物性の脂質であるため、摂取は控えた方がよいです。

2.(誤)食塩摂取量は、6g/日未満とします。

3.(正)アルコールの摂取量は、エタノールで20~30ml/日以下とします。

4.(誤)カルシウムの摂取制限はありません。
カリウムの摂取を勧めます。カリウムはナトリウムの排泄を促し、血圧低下に寄与します。

5.(誤)カリウムが余分なナトリウムを排泄する働きを助けるのがマグネシウムです。そのため血圧を調節するのに是非とも積極的に摂取する必要があります。

3
正解は「3」

1.(誤)飽和脂肪酸の摂取は控え、代わりにn-3系などの不飽和脂肪酸の摂取を進めます。

2.(誤)食塩摂取量は6g/日未満とします。

3.(正)正解です。女性の場合はエタノール換算で10~20ml/日となります。

4.(誤)カルシウムについては、特に制限する必要はありません。

5.(誤)マグネシウムについては、特に制限する必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。