過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 臨床栄養学 問135

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
透析患者の栄養管理に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
血液透析では、たんぱく質摂取量を1.0g/kg標準体重/日とする。
   2 .
血液透析では、飲料水の摂取量を30mL/kg標準体重/日とする。
   3 .
血液透析では、カリウムの摂取量を制限しない。
   4 .
腹膜透析では、腹膜吸収エネルギー量を含めてエネルギー量を25kcal/kg標準体重/日とする。
   5 .
腹膜透析では、リン摂取量を2,500mg/日とする。
( 第32回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問135 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正解は「1」

1.(正)血液透析患者のたんぱく質摂取量は0.9~1.2g/kg標準体重/日となります。透析によって腎臓への負担が軽減しているので、透析導入前と比べるとたんぱく質の摂取制限はゆるくなります。

2.(誤)血液透析患者の水分摂取量は、できるだけ少なくすることが望ましいとされています。
透析患者は体内の水分のコントロールがうまくできないため、多量の水分を摂取すると、浮腫などが発生してしまいます。

3.(誤)血液透析患者は、カリウムの摂取量を1日2,000mg以下と制限があります。

4.(誤) 腹膜透析でのエネルギー量は、30~35kcal/標準体重(kg)/日となります。ただし、透析液中に含まれているグルコースが吸収されるので、その分のエネルギー量を差し引く必要があります。

5.(誤)腹膜透析でのリン摂取量は、タンパク質摂取量(g)×15(mg)となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:「1」

1:正解です。
血液透析では、たんぱく質の摂取量を1.0~1.2g/体重(kg)/日とします。

2:水分摂取はできるだけ少なくすることが望ましく、15ml/kgDW/日以下とされています。

3:血液透析では、カリウムは2000mg/日以下と制限があります。

4:腹膜透析ではエネルギー量を30~35kcal/標準体重(kg)/日(腹膜吸収ブドウ糖のエネルギー分を含む)とします。

5:腹膜透析では、リン摂取量はたんぱく質(g)×15 mg/日以下とします。

2
正解は【1】です。

1.(正)血液透析では、たんぱく質摂取量を1.0(0.9~1.2)g/kg標準体重/日です。
適正なたんぱく質を摂取することで、筋力、身体機能の低下を予防します。

2.(誤)水分を摂取しすぎると、体内に余分な水分がたまり除水量を増やすために体に負担がかかります。透析を行う機関が週2日の場合は、ドライウェイトの3%以内に管理します。水分は食事の中にも含まれるため麺類や鍋物など水分の多い料理には注意が必要です。

3.(誤)血液透析では、カリウムの摂取量を1日2,000mg以下と制限します。

4.(誤)腹膜透析では、エネルギー量を30~35kcal/kg標準体重/日としています。そこから腹膜吸収エネルギー量を差し引きます。

5.(誤)腹膜透析では、リン摂取量をタンパク質摂取量(g)×15(mg)とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。