過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午前の部 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
核酸とその分解産物に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
核酸は、ペプチドに分解される。
   2 .
ヌクレオチドは、構成糖として六炭糖を含む。
   3 .
シトシンは、プリン塩基である。
   4 .
アデニンの最終代謝産物は、尿酸である。
   5 .
尿酸の排泄は、アルコールの摂取により促進される。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午前の部 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 4 です

1:誤
核酸(DNAやRNA)は、ヌクレオチドが連結した高分子化合物です。
DNA(デオキシリボ核酸)は遺伝情報をもち、二重らせん構造が特徴です。
RNA(リボ核酸)は糖としてリボース、塩基としてアデニン、ウラシル、
グアニン、シトシンを含むヌクレオチドで構成されるポリヌクレオチドです。

2:誤
ヌクレオチドを構成するのは五炭糖(ペントース)です。
RNAや補酵素の構成成分であるリボース、
多糖類のキシランの成分であるキシロースなどが五炭糖です。

3:誤
プリン塩基はアデニン、グアニンです。
ピリミジン塩基はシトシン、チミン、ウラシルです。

4:正
尿酸は、アデニンやグアニンなどのプリンヌクレオチドの最終産物です。

5:誤
アルコールは体内で尿酸の産生を増加させます。
また、尿酸の排泄を阻害するため尿酸値が高くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1:×
核酸は、リン酸、五炭糖、核酸塩基に分解されます。

2:×
ヌクレオチドを構成している糖質は五炭糖です。

3:×
シトシンは、ピリミジン塩基です。
ピリミジン塩基には、シトシン、チミン、ウラシルが属しています。

4:〇
アデニンの最終代謝産物は、尿酸です。
尿酸となり排泄されます。

5:×
アルコール摂取が血清尿酸値を上昇させ、尿酸の排泄が抑制されます。

2

正答は(4)

1.(誤)

核酸は、ヌクレオチドによって構成されます。

2.(誤)

ヌクレオチドは、構成糖として五炭糖を含みます。

3.(誤)

シトシンは、ピリミジン塩基です。

4.(正)

アデニンの最終代謝産物は、尿酸です。

5.(誤)

尿酸の排泄は、アルコールの摂取により抑制されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。