過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午後の部 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
糖尿病治療に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
糖尿病食事療法のための食品交換表を用いて、栄養食事指導を行う。
   2 .
カーボカウントを用いて、インスリン量を決定する。
   3 .
有酸素運動は、インスリン抵抗性を改善する。
   4 .
α-グルコシダーゼ阻害薬は、肝臓での糖新生を抑制する。
   5 .
超速効型インスリン注射は、食後高血糖を改善する。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午後の部 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
1:〇
糖尿病の食事療法は、糖尿病食事療法のための食品交換表を用いて栄養食事指導を行います。

2:〇
食事に含まれる糖質を把握するためカーボカウントを用いて、インスリン量を決定します。

3:〇
有酸素運動の慢性効果は、インスリン抵抗性の改善です。

4:×
肝臓での糖新生を抑制するのは、ビグアナイド薬です。
α-グルコシダーゼ阻害薬は、消化管からの糖の吸収を遅らせて食後の高血糖を抑制します。

5:〇
超速効型インスリン注射は、速効性があり、作用時間が短く、食後高血糖(軽症2型糖尿病)に適応します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.糖尿病患者には、糖尿病食事療法のための食事交換表を使用し、栄養食事指導を行うので、正しい答えです。

2.カーボカウントとは、食事中に含まれる炭水化物の量を計算する方法です。
これにより、インスリンの量を調整することができます。

3.有酸素運動を毎日継続して行うことにより、インスリン抵抗性の改善が見込めます。

4.肝臓での糖新生を抑制する薬剤は、ビグアナイド薬です。
α-グルコシダーゼ阻害薬には、消化管における糖の吸収を抑制する効果があります。
よって、これが誤った答えとなります。

5.インスリンは、体内の血糖値を低下させる効果をもつ唯一のホルモンです。
よって、インスリン注射には、食後高血糖を改善する効果があります。

2
正解:4
1.糖尿病食事療法のための食品交換表を用いて、栄養指導を行うことが多いです。食品の選択に際し、食品交換表を用いると、一定の指示エネルギー量を守りながら、バラエティーに富んだ食品を選ぶことができます。

2.カーボカウントは食事中にどれだけ糖質が含まれているかを把握します。食べる糖質量をカウントし、インスリン量を決定します。

3.有酸素運動は継続して行うことによりインスリン抵抗性が改善します。

4.○
α‐グルコシダーゼ阻害薬は、α‐グルコシダーゼの作用を阻害し、消化管からの糖の吸収を遅らせることにより食後の高血糖を抑制します。
肝臓での糖新生を抑制するのは、ビグアナイド薬です。

5.超速効型インスリン注射は、食直前の投与で食事による血糖値の上昇を抑えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。