過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午後の部 問119

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
超低エネルギー食(VLCD)に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
対象は、BMI 35.0kg/m2以上とする。
   2 .
治療食は、外来通院で開始する。
   3 .
期間は、6か月継続する。
   4 .
目標エネルギー量は、1,000kcal/日に設定する。
   5 .
たんぱく質の必要量は、0.8g/kg標準体重/日に設定する。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午後の部 問119 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
1:〇
BMI≧35の高度肥満症患者が対象です。

2:×
不整脈や低血糖などの副作用に注意する必要があり、入院管理下で開始します。

3:×
継続期間は一般的に1~3週間で、必要に応じて2~3か月まで継続することが可能です。

4:×
目標エネルギーは200~600kcal/日に設定します。

5:×
たんぱく質の必要量は、指示エネルギー比率の15~20%です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
解答:1

1.○
BMI35kg/m2以上の高度肥満患者が対象です。

2.注意すべき副作用があるため、入院のうえでおこないます。

3.期間は1-3週間が一般的ですが、1-2か月行うこともあります。6ヶ月間など長期間の継続は行いません。

4.目標エネルギーは600kcal/日以下に設定します。

5.エネルギー摂取量を制限すると、タンパク異化が起き筋肉が減少する可能性があります。これを予防するためには十分にたんぱく質を摂取する必要があります。(1.0-1.2g/kg標準体重/日)

1
1.超低エネルギー食は、BMIが35.0kg/㎡以上と診断された高度肥満の患者に適用するものです。
よって、正しい答えです。

2.超低エネルギー食は、基礎代謝量よりも低く摂取エネルギー量を抑えているため、医師の管理下で実施する必要があります。
よって、外来ではなく、入院治療が必要となります。

3.期間は、6か月などの長期間では実施しません。
患者にもよりますが、一般的には、約1~2週間を目途にします。

4.目標エネルギー量は、1日当たり600kcal以下に設定します。

5.たんぱく質の必要量は、1g/kg標準体重/日に設定します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。