過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第34回 午後の部 問123

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胃食道逆流症の栄養管理に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
1回当たりの食事量を多くする。
   2 .
脂質の摂取エネルギー比率を、35%E以上とする。
   3 .
夕食後は、1時間以内に就寝する。
   4 .
就寝は、仰臥位を勧める。
   5 .
胃瘻では、半固形タイプの栄養剤を用いる。
( 第34回 管理栄養士国家試験 午後の部 問123 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解:5
1.食事量が多くなると胃酸過多の要因となり、逆流しやすくなります。
2.脂質の過剰摂取は、下部食道括約部の作用を抑制し、逆流しやすくなることから、減らします。
3.就寝前の食事は控えます。
4.少し頭を高くした状態(セミファーラー位)にして就寝した方が良いです。
5.○
半固形タイプの栄養剤は液体の栄養剤に比べて高粘度であり、より生理的な運動を促すことができます。胃食道逆流や下痢などの合併症対策に有用です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1.1回に食べる量を少なくすることにより、逆流してくるリスクが下がるため、食事量は少なくします。

2.脂質は胃内滞留時間が長いため、多く摂りすぎると、胃に負担がかかり、逆流のリスクが高くなります。
そのため、低脂肪食とします。

3.食後すぐに横になると、逆流のおそれがあります。
そのため、夕食後は、3時間以上経ってから就寝するようにします。

4.仰臥位は胃内容物が逆流してくるリスクが高くなる姿勢です。
就寝するときは、半座位(ファーラー位)を勧めます。

5.半固形タイプの栄養剤は、流動性が低いことから、逆流のリスクが低くなる傾向があります。
よって、胃瘻では、半固形タイプの栄養剤を使用します。正しい答えです。

1
1:×
胃に入った食物の逆流を防ぐため、食事量は少量とします。

2:×
脂質の摂取エネルギー比率は、20~25%とします。
高脂肪食は胃排出遅延を引き起こすため、脂質の摂取量は少なめが望ましいです。

3:×
夕食後は2時間以上あけて就寝します。
胃に入った食物の逆流を防ぐため、食後は上体をできるだけ起こしておくことが望ましいです。

4:×
就寝時は、セミファーラー位を勧めます。

5:〇
胃瘻栄養では半固形タイプの栄養剤を用います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。