過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消化器系がんとそのリスク因子の組合せである。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
食道がん ―――― アスベスト
   2 .
胃がん ――――― アフラトキシン
   3 .
肝細胞がん ――― ヒトパピローマウイルス
   4 .
膵がん ――――― 喫煙
   5 .
結腸がん ―――― EBウイルス
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16

正答は(4)

1.(誤)

食道がんのリスク因子は、飲酒や喫煙であると言われています。


2.(誤)

胃がんのリスク因子は、加齢、塩分摂取過多、喫煙、ピロリ菌の感染であると言われています。

3.(誤)

肝細胞がんのリスク因子は、肝硬変、C型慢性肝炎、B型慢性肝炎、男性、高齢、アルコール摂取であると言われています。

4.(正)

膵がんのリスク因子は、喫煙の他に肥満、飲酒過多であると言われています。

5.(誤)

結腸がんのリスク因子は、いわゆる食の欧米化、飲酒過多、喫煙であると言われています。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

1.間違いです。

アスベストが原因となるのは、肺がんです。

2.間違いです。

アフラトキシンが原因となるのは、肝細胞がんです。

3.間違いです。

ヒトパピローマウイルスが原因となるのは、子宮頸がんです。

4.正しい答えです。

喫煙は、膵がんのほか、肺がんなどあらゆるがんのリスク因子であるといえます。

5.間違いです。

EBウイルスが原因となるのは、咽頭がんです。

2

1. 誤

食道がんは、喫煙・飲酒・熱い飲食物が主なリスク因子となります。

2. 誤

胃がんは、ヘリコバクターピロリ・喫煙・腸上皮化生・食塩、燻製製品が主なリスク因子となります。

3. 誤

肝細胞癌は、HBV/HCVキャリア・飲酒・喫煙・アフラトキシンが主なリスク因子となります。

4. 正

膵癌は、喫煙・家族歴・慢性膵炎・肥満・糖尿病・高脂肪食が主なリスク因子となります。

5. 誤

結腸がんは、肉食(特に加工肉)・飲酒・低い身体活動・肥満・高脂肪食・家族歴が主なリスク因子となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。