過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
循環器系に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
心臓血管中枢は、小脳にある。
   2 .
三尖弁は、左心房と左心室の間にある。
   3 .
洞房結節は、左心房にある。
   4 .
静脈の容量は、動脈の容量より大きい。
   5 .
心電図のQRS波は、心房の興奮を示す。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20

以下、選択肢ごとに解説します。

選択肢1. 心臓血管中枢は、小脳にある。

(誤)

心臓血管中枢は、延髄にあります。

選択肢2. 三尖弁は、左心房と左心室の間にある。

(誤)

三尖弁は、右心房と右心室の間にあります。

選択肢3. 洞房結節は、左心房にある。

(誤)

洞房結節は、右心房にあります。

選択肢4. 静脈の容量は、動脈の容量より大きい。

(正)

静脈の容量は、動脈の容量より大きいとされています。

静脈は動脈に比べ、やわらかく血液を貯蔵しやすい事から、容量血管とも呼ばれています。

選択肢5. 心電図のQRS波は、心房の興奮を示す。

(誤)

心電図のQRS波は、心室の興奮を示しています。

心電図の波形は主にP波、QRS波、T波から成りたちます。

P波は、心房の興奮、QRS波は、心室の興奮、T波は、心室の回復を示しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

1.間違いです。

心臓血管中枢は、延髄にあります。

2.間違いです。

三尖弁は、右心房と右心室の間にあります。

左心房と左心室の間にあるのは、二尖弁です。

3.間違いです。

洞房結節は、右心房にあります。

4.正しい答えです。

静脈は動脈よりしなやかな動きが可能、つまり広がりやすい作りであることから、血液を貯めやすいため、容量が大きいです。

5.間違いです。

心電図のQRS波は、心室の興奮を示します。

4

1. 誤

心臓血管中枢は、延髄にあります。

2. 誤

三尖弁は、右心室と右心房の間にあります。

左心房と左心室の間にあるのは、僧帽弁です。

3. 誤

洞房結節は、右心房にあります。

4. 正

静脈は動脈に比べて内膜が多く、弾性繊維は少ないので、伸縮しやすい構造になっています。そのため、血液を貯留しやすいので、動脈より容量が大きくなっています。

5. 誤

QRS波とは、波形の波が一番高く示される間の時間を言います。

この時間は、すべての心室筋が興奮し終わる時間です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。