過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
穀類の加工品に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
アルファ化米は、炊飯した米を冷却後、乾燥させたものである。
   2 .
無洗米は、精白後に残る米表面のぬかを取り除いたものである。
   3 .
薄力粉のたんぱく質含量は、12~13%である。
   4 .
発酵パンは、ベーキングパウダーにより生地を膨らませる。
   5 .
コーンスターチは、とうもろこしを挽き割りにしたものである。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

正答は(2)

1.(誤)

アルファ化米は、炊飯した米を急速乾燥させたものです。

2.(正)

無洗米は、精白後に残る米表面のぬかを取り除いたものです。

3.(誤)

薄力粉のたんぱく質含量は、7~9%です。

12~13%なのは、強力粉です。

4.(誤)

発酵パンは、イースト菌により発生するガスで生地を膨らませます。

5.(誤)

コーンスターチは、とうもろこしを原料にしたでんぷんです。

とうもろこしを挽き割りにしたものはコーンミールです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
穀類の問題は国家試験において頻出になります。
要点を抑えることができれば、難しいことはないのでぜひ覚えましょう。

1.アルファ化米は炊飯した米を熱風などで急速乾燥させたもの
2.正答
3.薄力粉のタンパク質含有量は7~9%です
 12~13%は強力粉になります。
4.発酵パンはイースト菌の発酵によりガスが発生して生地が膨らみます。
5.コーンスターチはトウモロコシを原料にしたでんぷんですので誤答です。

0

穀類はデンプンを主な成分としています。

それぞれの特徴を理解しておきましょう。

選択肢1. アルファ化米は、炊飯した米を冷却後、乾燥させたものである。

アルファ化米は、炊飯した米を急速乾燥させたものです。

米を加熱するとデンプンは消化されにくいβ型から糊化し、消化されやすいα‬型に変化します。

‪しかし、α‬型デンプンは水分を含む状態のままだと、冷却に伴い再びβ型に変化します。

‪α‬型に変化した状態で急速乾燥させてアルファ化米にしたものは保存食になり、登山や旅行時の簡便色や災害時の非常食として広く利用されています。

選択肢2. 無洗米は、精白後に残る米表面のぬかを取り除いたものである。

正しいです。

無洗米は米を研いだり洗ったりすることなく、そのまま水を加えて、ご飯を炊くことができます。

選択肢3. 薄力粉のたんぱく質含量は、12~13%である。

薄力粉のたんぱく質含量は、7~9%です。

たんぱく質含量12~13%は強力粉です。

小麦粉の種類は、たんぱく質含量の相違により分けられています。

選択肢4. 発酵パンは、ベーキングパウダーにより生地を膨らませる。

発酵パンは、イースト菌により生地を膨らませます。

発酵により炭酸ガスやアルコールを発生し、この炭酸ガスにより生地が膨らみます。

ベーキングパウダーは蒸しパンや焼き菓子などに用いられ、重曹に酸性剤を加えた膨張剤です。

選択肢5. コーンスターチは、とうもろこしを挽き割りにしたものである。

コーンスターチは、とうもろこしを原料とするデンプン粉です。

とうもろこしを挽き割りにしたものはコーンミールです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。