過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ストレス時(抵抗期)の生体反応に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
エネルギー消費量は、低下する。
   2 .
たんぱく質の異化は、抑制される。
   3 .
脂肪の合成は、亢進する。
   4 .
糖新生は、抑制される。
   5 .
ビタミンCの需要は、増加する。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

現代社会において“ストレス”はつきものですね。

身体的(病気、ケガ)、生物学的(過重労働、睡眠不足)、心理的(不安、トラブル)などが原因となります。

ストレス応答の抵抗期は、生体がストレスに対して適応力を獲得した時期でありますが、新たなストレスに対する抵抗力は弱くなります。

また抵抗期には、交感神経の興奮や、カテコールアミン・コルチゾールの分泌増加が起こり、それに伴う反応が生じます。

その点を考慮して問題を解きましょう。

1.ストレス時(抵抗期)において、エネルギー消費量は、増加します。

2.ストレス時(抵抗期)において、たんぱく質の異化は、亢進されます。

3.ストレス時(抵抗期)において、脂肪の合成は、抑制されます。

4.ストレス時(抵抗期)において、糖新生は、亢進されます。

5.正答

ビタミンCは、コルチゾールやカテコールアミンの合成に必要であるためです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正答は(5)

1.(誤)

ストレス時(抵抗期)において、エネルギー消費量は、増加すると言われています。

2.(誤)

ストレス時(抵抗期)において、たんぱく質の異化は、亢進されると言われています。

3.(誤)

ストレス時(抵抗期)において、脂肪の合成は、抑制されると言われています。

4.(誤)

ストレス時(抵抗期)において、糖新生は、亢進されると言われています。

5.(正)

ストレス時(抵抗期)において、ビタミンCの需要は、増加すると言われています。

3

ストレス時(抵抗期)とは、ストレスによる刺激に対して生体が適応力を獲得した時期で、一定の緊張状態で安定しています。

この時期に他のストレスが加わると、新たなストレスに対する抵抗力は弱くなります。

選択肢1. エネルギー消費量は、低下する。

エネルギー消費量は、増加します。

生体にストレスが加わると、交感神経系と副腎皮質ホルモン系が活性化されます。

体内の貯蔵脂肪もエネルギー源として供給されます。

選択肢2. たんぱく質の異化は、抑制される。

たんぱく質の異化は、亢進します。

ストレス時にはエネルギー消費量が増加するため、体内のたんぱく質の分解をしてアミノ酸を動員します。

選択肢3. 脂肪の合成は、亢進する。

脂肪の合成は、抑制されます。

脂肪の合成はエネルギー蓄積のために行われます。

ストレス時にはエネルギー消費量が増加するため脂肪合成は抑制されます。

選択肢4. 糖新生は、抑制される。

糖新生は、亢進します。

ストレス時には副腎皮質ホルモン系が活性化され、グルココルチコイドの分泌が増加します。

グルココルチコイドのの増加は肝臓における糖新生を亢進させ、グリコーゲンの合成を促進させます。

同時に肝臓からグリコーゲンを放出して、血糖値を上昇させます。

選択肢5. ビタミンCの需要は、増加する。

正しいです。

ストレス時には交感神経が優位となり、アドレナリンが多量に分泌されます。

ビタミンCは副腎皮質ホルモンやカテコールアミンの生成に関与しているため、需要が増加します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。