過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問97

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
災害発生後24時間以内に、被災者に対して優先的に対応すべき栄養上の問題である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
エネルギー摂取量の不足
   2 .
たんぱく質摂取量の不足
   3 .
水溶性ビタミン摂取量の不足
   4 .
脂溶性ビタミン摂取量の不足
   5 .
ミネラル摂取量の不足
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問97 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
日本栄養士会の〈災害時の栄養・食生活の支援マニュアル〉によれば、災害発生時24時間以内では災害フェイズ0に相当し、”エネルギー”と”水分”の確保を優先に行うこととされています。

1.災害発生後 24 時間以内では、エネルギー摂取量を確保することが優先される。

2.災害発生後 4日~1か月では、たんぱく質摂取量の不足を課題とする。

3.災害発生後 4日~1か月では、水溶性ビタミン摂取量の不足を課題とする。

4.災害発生後 4日~1か月では、脂溶性ビタミン摂取量の不足を課題とする。

5.災害発生後 4日~1か月では、ミネラル摂取量の不足を課題とする。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正答は(1)

1.(正)

災害発生後 24 時間以内では、エネルギー摂取量の不足に対して優先的に対応するべきであると言われています。

2.(誤)

災害発生後 4日~1か月では、たんぱく質摂取量の不足について注意する必要があると言われています。

3.(誤)

災害発生後 4日~1か月では、水溶性ビタミン摂取量の不足について注意する必要があると言われています。

4.(誤)

災害発生後 4日~1か月では、脂溶性ビタミン摂取量の不足について注意する必要があると言われています。

5.(誤)

災害発生後 4日~1か月では、ミネラル摂取量の不足について注意する必要があると言われています。

2

災害時の栄養は、

第一はエネルギー供給

被災4日目~1週間以降はたんぱく質不足への対応

続いて水溶性ビタミン、特にビタミンB1、B2、ビタミンC

の供給が必要となります。

さらに、成長期の子どもではカルシウムやビタミンA、月経のある女性の場合は鉄などの摂取不足にならないように配慮しなければなりません。

また、水分不足にならないよう、水分を積極的に摂取するように留意します。

選択肢1. エネルギー摂取量の不足

こちらが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。