過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午後の部 問163

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ポークソテーの検食時の品質の評価結果に問題が認められた。評価項目と見直すべき事柄との組合せである。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
量 ――――― 肉の産地
   2 .
焼き色 ――― 肉の種類
   3 .
固さ ―――― 中心温度の測定回数
   4 .
味 ――――― 塩の調味濃度
   5 .
温度 ―――― 加熱機器の設定温度
( 第35回 管理栄養士国家試験 午後の部 問163 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正答は(4)

1.(誤)
量と肉の産地は直接的な関係はありません。
「盛り付け量」等の見直しが必要です。

2.(誤)
焼き色と肉の種類は直接的な関係はありません。
「調理機器の温度」「焼き時間」等の見直しが必要です。

3.(誤)
固さと中心温度の測定回数は直接的な関係はありません。
「焼き時間」「肉の種類」等の見直しが必要です。

4.(正)
味と調味濃度は直接的に関係します。

5.(誤)
ポークソテー喫食時の温度と加熱機器の設定温度は直接的な関係はありません。
「保温設備の設定温度」「喫食までの時間」等の見直しが必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は【4】です

1.×

量について問題がある場合、肉の産地を見直すのではなく、1人分の純使用量や、盛り付け量などを見直します。

2.×

焼き色について問題がある場合、肉の種類を見直すのではなく、焼くために使用した機器のメンテナンスや、機器の設定温度などを見直します。

3.×

固さについて問題がある場合、中心温度の測定回数を見直すのではなく、こちらも機器の設定温度を見直す必要があります。

加熱をしすぎたり、設定温度が高すぎると、お肉が固くなってしまうためです。

4.

最も適切です。

味に問題がある場合は、食塩の調味パーセントなどを見直す必要があります。

5.×

温度について問題がある場合、加熱機器の設定を見直しても、問題が解決されません。

検食時に、料理の提供温度が低すぎている場合、機器の解熱開始時刻を変更することや、加熱時間を変更することを見直す必要があります。

0

正答は4です。

1.(誤)
量と肉の産地は直接的な関係はありません。
「盛り付ける肉の量」等の見直しが必要です。

2.(誤)
焼き色と肉の種類は直接的な関係はありません。
「加熱機器の設定温度」「肉の焼き時間」等の見直しが必要です。

3.(誤)
固さと中心温度の測定回数は直接的な関係はありません。
「肉の焼き時間」「肉の産地」「肉の種類」等の見直しが必要です。

4.(正)
味は塩の調味濃度と直接的に関係します。

5.(誤)
ポークソテー喫食時の温度と加熱機器の設定温度は直接的な関係はありません。
「保温機器の設定温度」「喫食までの時間」等の見直しが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。