過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午後の部 問173

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
K総合病院に勤務する管理栄養士である。患者は、18歳、男性、大学生。身長172cm、体重63kg、BMI21.3kg/m2。1か月前から腹痛、下痢があり、近医では胃腸炎の疑いとして投薬されていたが、症状は軽快しなかった。1週間前あたりから、腹痛が増強、38℃程度の発熱があり、朝から数回の嘔吐、少量の下血もあったため、当院の救急外来を受診、イレウス状態であり入院した。
精査の結果、クローン病と診断され、数週間の内科的治療が奏効して、寛解状態になった。1日600kcalの食事と成分栄養剤を併用した栄養療法を開始することになった。
その後、成分栄養剤は利用しつつ、退院後に向けて栄養食事指導を行った。患者の母親から、弁当として望ましいおかずを教えてほしいとの希望があった。具体的な組合せ例である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
あじ竜田揚げ、高野豆腐煮物、コーンサラダ
   2 .
卵焼き、筑前煮、きんぴらごぼう
   3 .
蒸し鶏、鮭塩焼き、白菜おかか和え
   4 .
ハンバーグ、しゅうまい、ポテトサラダ
( 第35回 管理栄養士国家試験 午後の部 問173 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正答は(3)

クローン病の食事療法の基本は、「低残渣食」「低脂質食」です。

1.(誤)
竜田揚げは揚げ物のため脂質過多になってしまいます。
また、コーンの缶詰の食物繊維は「3.0g/100g」であるため、残渣が多く望ましくありません。

2.(誤)
卵の脂質は「10g/100g」と比較的多いです。
また、きんぴらごぼうの中のごぼうの食物繊維は「6.0g/100g」と多いため望ましくありません。

3.(正)
脂質の少ないささみや、食物繊維の少ない白菜等を用いたおかずは適しています。

4.(誤)
ハンバーグやシュウマイに用いられる豚ひき肉の脂質は「17g/100g」と非常に多いです。
また、ポテトサラダに使用されるマヨネーズの脂質も非常に脂質の多い調味料ですので、望ましくありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は【3】です

1.×

低脂質食が望ましいので、竜田揚げは不適切です。

2.×

低残渣食が望ましいので、不溶性の食物繊維を多く含む食材(ごぼう、レンコンなどの根菜類)の摂取は、控えます。

3.

脂質が少ない調理法で、使用している食材も消化・吸収されやすいものなので、最も適切です。

4.×

ハンバーグなどの洋食は、脂質が多いので適切ではありません。

さらに、ポテトサラダにも、マヨネーズが使用されている可能性があるので、注意が必要です。

1

正答は3です。

クローン病の食事療法の基本は、「低残渣食」「低脂質食」です。

1.(誤)
揚げ物は脂質を多く含むため不適です。
また、コーン(缶詰)100g中には食物繊維が約3g含まれていることから残渣も多く、望ましくありません。

2.(誤)
ごぼう100g中には食物繊維が約6g含まれており、残渣が多いので望ましくありません。

また、卵は脂質を多く含むため、注意が必要な食品です。

3.(正)
脂質が少ないささみや、食物繊維が少ない白菜を用いたおかずは適しています。

4.(誤)
ハンバーグやシュウマイに用いられる豚ひき肉100g中には約15gの脂質が含まれています。
また、ポテトサラダに使用されるマヨネーズも非常に脂質の多い調味料ですので、望ましくありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。