過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第36回 午前の部 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
交感神経の興奮で起こる反応である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
瞳孔は、縮小する。
   2 .
気管支は、収縮する。
   3 .
肝臓のグリコーゲン分解は、抑制される。
   4 .
皮膚の血管は、拡張する。
   5 .
発汗する。
( 第36回 管理栄養士国家試験 午前の部 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17

正答は【5】です。

1.×

瞳孔は、「散大」します。

2.×

気管支は、「拡張」します。

3.×

肝臓のグリコーゲン分解は、「促進」されます。

4.×

皮膚の血管は、「収縮」します。

5.

汗腺が刺激されて、汗の分泌が増加します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

交感神経の興奮で起こる反応は緊張です。

瞳孔拡大、血圧上昇、呼吸や脈拍が早くなり、筋肉は硬直し、汗も出やすい状態になります。

では問題をみていきましょう。

選択肢1. 瞳孔は、縮小する。

× 交感神経の興奮で、瞳孔は、拡大します。

瞳孔を拡大すると暗いところでもよく見えるようになります。

選択肢2. 気管支は、収縮する。

× 交感神経の興奮で、気管支は、拡張します。

交感神経が興奮する日中は、気管支を拡張させ、空気を十分取り入れます。

選択肢3. 肝臓のグリコーゲン分解は、抑制される。

× 交感神経の興奮で、肝臓のグリコーゲン分解は、促進されます。

グリコーゲンを分解し、血糖値をあげます。

選択肢4. 皮膚の血管は、拡張する。

× 交感神経の興奮で、皮膚の血管は縮小します。

活動中、皮膚からの出血を防ぐことができます。

選択肢5. 発汗する。

〇 交感神経の興奮で、発汗します。

脳の視床下部から汗を出す指令が交感神経に伝えられ、交感神経からアセチルコリン(発汗を促す物質)が分泌されます。

アセチルコリンは、エクリン汗腺にある受容体に結合し、刺激が伝わるとエクリン汗腺から汗が出ます。

まとめ

交感神経の興奮で起こる反応について解説しました。

0

交感神経、副交感神経の反応について確認しましょう。

選択肢1. 瞳孔は、縮小する。

瞳孔は、拡大します。

選択肢2. 気管支は、収縮する。

気管支は、拡張します。

選択肢3. 肝臓のグリコーゲン分解は、抑制される。

肝臓のグリコーゲン分解は、促進され、血糖値上昇に働きます。

選択肢4. 皮膚の血管は、拡張する。

交感神経は、皮膚の血管を収縮させ、血圧が上昇します。

選択肢5. 発汗する。

正解です。

まとめ

交感神経、副交感神経の反応について確認しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。