過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第36回 午後の部 問103

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食事療法に消極的だった糖尿病患者の男性が、糖尿病を患っていた父親の死をきっかけに、食事療法に真剣に取り組むようになった。半年後にHbA1cの改善がみられたときの本人の発言である。オペラント強化の社会的強化を示す発言として、最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
この半年頑張れたので、これからもやれると自信がつきました。
   2 .
ご褒美に、欲しかったゴルフ用品を買おうと思っています。
   3 .
これからは時々、適量の範囲で晩酌もしようと思います。
   4 .
子どもたちにも、「よく頑張っているね。」と言われます。
   5 .
昼食は、糖尿病の食事療法を行っている同僚と一緒に食べるようにします。
( 第36回 管理栄養士国家試験 午後の部 問103 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

解答は【4】です。

オペラント強化とは、行動に伴う結果を利用して、望ましい行動変容を促す方法です。

行動を増やすためには、行動後の好ましい強化子を与え、または、行動後の好ましくない罰を取り除きます。

1.×

自分自身の考えなので、社会的強化を示してはいません。

2.×

これも、自分自身のみなので、異なります。

3.×

自分自身のみなので、異なります。

4.

「子どもたち」という、第三者が含まれているので、最も適切です。

第三者からの「嬉しい褒められる刺激」により、好ましい強化子を与えられました。

5.×

誰かと一緒に食べることが「ご褒美」につながるのであれば、適切かもしれませんが、この経験のみでは、強化子にはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

社会的強化とは、特定の行動に対して他者から受け入れられたり褒められたりすることで、その行動が起こる頻度の増加が起こる過程を指します。

つまりこの選択肢内では、(4).子どもたちにも、「よく頑張っているね。」と言われます。が他者からの称賛に値するため、ふさわしいと考えられます。

1

オペラント強化は行動に伴う結果を操作することで、行動を変容させる技法です。

★物理的強化

物、単位、お金、ポイント

★社会的強化

ほめられる、名誉

★心理的強化

満足度、達成感

★自己強化

選択肢1. この半年頑張れたので、これからもやれると自信がつきました。

心理的強化に該当します。

選択肢2. ご褒美に、欲しかったゴルフ用品を買おうと思っています。

物理的強化に該当します。

選択肢3. これからは時々、適量の範囲で晩酌もしようと思います。

物理的強化に該当します。

選択肢4. 子どもたちにも、「よく頑張っているね。」と言われます。

社会的強化として適切です。

選択肢5. 昼食は、糖尿病の食事療法を行っている同僚と一緒に食べるようにします。

代理強化です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。