過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第37回 午前の部 問88

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本人の食事摂取基準(2020年版)において、要因加算法によって求めた妊娠中期における鉄のEAR・RDAの付加量である(表)。このときに前提とした吸収率(%)として、最も適当なのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
3
   2 .
15
   3 .
34
   4 .
40
   5 .
84
( 第37回 管理栄養士国家試験 午前の部 問88 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

要因加算法とは栄養素の蓄積量、排泄量など全ての必要量を合計した値です。

合計必要量(2.68mg)÷ 吸収率 = EAR(6.7mg)となります。

よって、

  吸収率 = 2.68mg ÷ 6.7mg = 0.4

 0.4 × 100 = 40 %

となります。

選択肢4. 40

こちらが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

妊娠中期における鉄のEAR・RDAについての問題です。

選択肢4. 40

こちらが正答です。

鉄の吸収率は、妊娠初期で15%(非妊娠時と同じ)、中期・後期では40%として算定されています。

0

要因加算法は、の体内蓄積量、尿中排泄量などこれらの合計を見かけの吸収率で割って推定平均必要量を求める方法です。

選択肢4. 40

合計必要量(2.68mg)÷ 吸収率 = EAR(6.7mg)となります。

2.68 ÷6.7= 0.4→40%となります。

まとめ

要因加算法について理解しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。