過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)後期 5 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物に設ける中央管理方式の空気調和設備によって、居室の空気が適合しなければならない基準として、「建築基準法」上、誤っているものはどれか。
   1 .
浮遊粉じんの量は、おおむね空気1m3につき0.15mg以下とする。
   2 .
一酸化炭素の含有率は、おおむね100万分の100以下とする。
   3 .
炭酸ガスの含有率は、おおむね100万分の1,000以下とする。
   4 .
相対湿度は、おおむね40%以上70%以下とする。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)後期 5 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

9

室内の環境基準として、建築基準法では浮遊粉塵(ふゆうふんじん)量、一酸化炭素含有率、二酸化炭素含有率、温度、相対湿度、気流について定められています。この基準は空気調和設備が持つべき性能を確保するためでもあります。

選択肢1. 浮遊粉じんの量は、おおむね空気1m3につき0.15mg以下とする。

浮遊粉塵(ふゆうふんじん)の例として、自然由来では土壌の飛散、人為的な由来では工場から排出される煤塵(ばいじん)、粉塵(ふんじん)、軽油燃料の車からの黒煙が挙げられます。粒径は10μ(マイクロ)m以下のものを指し、2.5μm以下のものは "PM2.5" とニュースで大きく取り上げられています。

選択肢2. 一酸化炭素の含有率は、おおむね100万分の100以下とする。

誤りです。

一酸化炭素の含有率は、100万分の10(10ppm)以下とします。

選択肢3. 炭酸ガスの含有率は、おおむね100万分の1,000以下とする。

炭酸ガスは気体の状態の二酸化炭素を指します。イメージをしやすいように"ガス"を付けて呼ばれているだけで、単純に二酸化炭素と考えてください。

設問のとおり、含有率は100万分の1000(1000ppm)以下とすることが定められています。

選択肢4. 相対湿度は、おおむね40%以上70%以下とする。

相対湿度は設問のとおり、40~70%の範囲に指定されています。温度が上昇または下降することで相対湿度に変化が生じますので、注意が必要です。

まとめ

含有率については数字が細かくて覚えにくいですが、イラストや図に書き出してみたり、天気予報に出ている湿度や温度をイメージしてみたりするとわかりやすいかもしれません。

(東京の冬は湿度が30%台になるので乾燥しやすい雨の日の湿度は100%世界平均の大気中CO2濃度は2021年時点で415ppmなど)

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。