過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

貸金業務取扱主任者の過去問 平成30年度(2018年) 貸付け及び貸付けに付随する取引に関する法令及び実務に関すること 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
相続に関する次の記述のうち、民法上、その内容が適切なものを 1 つだけ選びなさい。
   1 .
A は、配偶者 B、弟 C のみを遺して死亡した。B 及び C が A の相続人となった場合、C の法定相続分は、6 分の 1 である。
   2 .
A は、配偶者 B、兄の子 C 及び C の子 D のみを遺して死亡した。C は、民法第 891 条(相続人の欠格事由)の規定に該当し A の相続人となることができなかった。この場合、D は、A の相続人とならない。
   3 .
A は、配偶者 B、子 C のみを遺して死亡した。B は、家庭裁判所において、相続の放棄をして受理された。この場合であっても、当該受理された日から 3 か月以内であれば、B は、自己の行った相続の放棄を撤回することができる。
   4 .
A は、配偶者 B、弟 C のみを遺して死亡した。A は、B に相続財産の全てを譲り渡す旨の遺言を残していた。この場合、C は、遺留分として、被相続人の財産の 8 分の 1 に相当する額を受ける。
( 貸金業務取扱主任者資格試験 平成30年度(2018年) 貸付け及び貸付けに付随する取引に関する法令及び実務に関すること 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この貸金業務取扱主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。