過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

貸金業務取扱主任者の過去問 令和3年度(2021年) 財務及び会計に関すること 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
会社計算規則に規定する貸借対照表等に関する次のa~dの記述のうち、その内容が適切なものの個数を1つだけ選びなさい。

a  貸借対照表等は、資産、負債及び純資産の各部に区分して表示しなければならない。
b  負債の部は、流動負債、固定負債及び繰延負債に区分して表示しなければならない。
c  前受金(受注工事、受注品等に対する前受金をいう。)は、流動資産に属するものとされている。
d  前払費用であって、1年内に費用となるべきものは、流動負債に属するものとされている。
   1 .
1個
   2 .
2個
   3 .
3個
   4 .
4個
( 貸金業務取扱主任者資格試験 令和3年度(2021年) 財務及び会計に関すること 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

5

会社計算規則に規定する貸借対照表等について問われています。

a:適切です。

b:適切ではありません。

  負債の部の分類は流動負債、固定負債であり、

  繰延負債という分類は存在しません。

c:適切ではありません。

  前受金は流動負債です。

d:適切ではありません。

  前払費用であり、1年以内に費用となるべきものは

  流動資産に属します。

選択肢1. 1個

正解です。

選択肢2. 2個

上記説明より、記述内容が適切なものは1個のため誤りです。

選択肢3. 3個

上記説明より、記述内容が適切なものは1個のため誤りです。

選択肢4. 4個

上記説明より、記述内容が適切なものは1個のため誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この貸金業務取扱主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。