過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
社会保険について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
介護保険は、職域保険に位置づけられる。
   2 .
厚生年金保険は、被用者保険に位置づけられる。
   3 .
労働者災害補償保険は、社会保険ではない。
   4 .
医療保険は、業務外の事由による疾病、傷病等を保険事故とする。
   5 .
医療保険の被用者保険の保険者は、全国健康保険協会及び健康保険組合のみである。
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

204
1:介護保険は「地域保険」です。職域保険というのは会社員や公務員とその扶養家族を対象とした社会保険です。地域保険は地域の人全体を対象にした保険です。

2:被用者保険というのは会社などに雇用されている人の保険のことを言います。

3:労働者災害補償保険も社会保険の一つです。

5:他にも公務員共済組合等があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
89
正解は2,4です。
1、2⇒介護保険は地域保険に位置づけられています。
職域保険とは会社員・公務員・船員とその扶養家族を対象とする社会保険のことをいいます。その中には健康保険(組合健保・協会けんぽ)・厚生年金・労災保険・雇用保険・共済組合・船員保険などが含まれます。別名被用者保険とも呼びます。

59
1:介護保険は地域保険に位置づけられます。
 地域保険…区域内の住人を対象とする

3:労働者災害補償保険は社会保険です。

5:他に、各共済組合がある。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。