過去問.com

ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 介護支援分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

保険給付の内容について正しいものはどれか。2つ選べ。

 1 . 
法人格のない住民参加型非営利組織の事業者の場合も、基準該当居宅サービスとして特例居宅介護サービス費の支給対象となり得る。
 2 . 
被保険者が、緊急その他やむを得ない理由により、被保険者証を提示しないでサービスを受けても、特例居宅介護サービス費の支給対象となり得る。
 3 . 
介護保険施設入居者の理美容代は、保険給付の対象となる。
 4 . 
特定施設入居者生活介護サービスのおむつ代は、保険給付の対象となる。
 5 . 
施設介護サービス費に栄養管理は含まれない。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
16

1:正しい。
法人格がない事業所でも、保険者が一定の水準であると認めた場合はサービス事業者となることができる。
2:正しい。
設問の通り。
3:正しくない。
介護保険施設入居者の、理美容代、日常生活費は、全額自己負担である。
4:正しくない。
おむつ代が保険給付対象となるのは、介護保険施設サービス利用者、短期入所系施設利用者、である。
5:正しくない。
栄養管理は、施設介護サービス費に含まれる。

2014/08/06 18:46
ID : vyzxvrru
9

3:理美容代は介護が必要かどうかに関係なくかかる費用です。そのため、利用者の自己負担です。

4:おむつ代が保険給付対象となるのは、介護保険施設への入所者と短期入所系サービスの利用者です。
特定施設におけるおむつ代は保険対象外です。

5:2009年から栄養管理も施設サービス費に含まれるようになっています。

2015/06/07 17:41
ID : anaohrzq
5

正解は1、2
3.理美容代は保険対象外、実費となる。
4.特定施設のおむつは保険対象外。
5.栄養管理は含まれる。

2014/10/12 01:19
ID : cwdnjefcd
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。