介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第14007問 出題

問題

施設サービス計画について、より適切なものはどれか。2つ選べ。
 1 . 
施設サービス計画書は、入所者に毎月交付しなければならない。
 2 . 
月1回のモニタリングが義務付けられている。
 3 . 
入所時には、サービス担当者会議を開催しなければならない。
 4 . 
アセスメント表は、課題分析標準項目を満たしていれば、施設独自のものでよい。
 5 . 
計画担当介護支援専門員は、相談面接技術の修得に努めなければならない。

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
26
評価しない
1:正しくない
施設サービス計画書は毎月交付される必要はない。
居宅サービス計画書は毎月交付される。
2:正しくない
施設サービス計画には、モニタリングやサービス担当者会議などの頻度に関する義務規定がない。
3:正しくない
入所時に行なうものではない。
4:正しい
設問の通り
5:正しい
設問の通り
評価後のアイコン
2014/08/08 18:54
ID : vyzxvrru
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
25
評価しない
正解は4、5
1.居宅とは違いサービス予定がほとんど変化が無いので毎月の交付は義務付けられていない。
2.月1回の義務はない。
3.サービスが始まる前に行っておく必要がある。
評価後のアイコン
2014/10/12 22:06
ID : cwdnjefcd
評価する
21
評価しない
1:新たに作成した際に交付することは義務付けられていますが、毎月とは規定されていません。

2:モニタリングの頻度は入所者の状況によって弾力的に考慮することが出来ます。
そのため、月1回という義務はありません。

3:サービス担当者会議において、各職種が意見を出し合い調整を行うことは重要ですが、義務ではありません。
評価後のアイコン
2015/06/09 07:13
ID : anaohrzq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。